2014年06月23日

ブログ休止します

親愛なる皆様

オリコンのランキングは、
ご存知の通り8位という結果でした。

多くの方にご支持頂いたにもかかわらず
申し訳ありませんでした。
私の実力の無さですね。

ということで、公約通り
これにて当ブログは休止とさせていただきます。

これからは

グッド!モーニング公式LINE
にて、情報発信をさせて頂きます。

LINEは毎朝8時に私の写真付きで「いっ天予報」を
配信していますので、是非お友達登録してくださいね。
スマホからが便利ですが、
ガラケーでも可能ですのでトライしてみて下さい。

LINEも当ブログ同様に皆様からのコメントは
いつも楽しく拝読させていただいております。

そして、
皆さんの交流の場として
昔からファンでいてくださっている川田直子さんが
掲示板を作って下さいました。
皆さんでそちらも盛り上げて頂ければと思います。
川田さんのブログとあわせて一度ご覧ください。
http://9316.teacup.com/t_yoda_fan/bbs

それでは、
あすも「グッド!モーニング」でお会いいたしましょう。

夏休みは
テレ朝キッズワークショップ(←クリック)でもお待ちしております。

ありがとうございました。
posted by 依田 司 at 17:09| Comment(50) | TrackBack(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

ありがとうございました

皆さん、こんにちは
今回は残念な結果になってしまいました。
自分の力のなさを痛感させられました。

そして、たくさんの励ましのコメント
本当にありがとうございます。

少なからずショックを受けていたのですが(笑)、
皆さんの温かなコメントに救われました。
心より感謝申し上げます。

さて、
実は金曜日のグッド終わりからバタバタしていまして、
ブログを書く時間がありませんでした。
ですが、
オリコンさんが記事にしてしまったとのことで、
急遽筆をとっています。

正式な私のコメントは
日曜日夜か月曜日午後に更新させていただきますので、
今しばらくお待ちください。

取り急ぎ
依田司

posted by 依田 司 at 17:40| Comment(18) | TrackBack(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

1位になれなければブログ辞めます!

皆さん、お久しぶりです。
いつも沢山のコメントにやる気を頂いています。
本当にありがとうございます。

昔からのファンの皆さんならご存知と思いますが
実はこのブログは一度閉鎖しました。
義務感で更新するのが疲れちゃったんですね。

にもかかわらず、多くの方が訪れて下さっていた事から
月に一度程度の更新を再開しました。
皆さんから「依田さんのペースでいいから!」と言って頂き
嬉しかった事を覚えています。

ただ、1ヶ月も2ヶ月も休みが無い状態が続くと
ブログの更新が物理的に出来なくなり、
期待してくださる皆様に申し訳ない気持ちになってしまいます。
ならばいっそブログは辞めた方がいいんじゃないかと。。。

そこで、決めました。

公約します!
私、依田司
次回6月中旬のオリコン「好きなお天気キャスターランキング」で1位を取れなければ、
ブログを完全休止します!

1位ということは、
それだけ多くの方に注目して頂いている証。
ブログをコミュニケーションの場として残します。
1位でなければ必要とされていないという判断です。
どうぞご理解とご協力お願い致します。

さてさて、

1400270167900.jpg

最近はモノノフの方々に応援して頂く機会が増えました。
中継先に法被とサイリウムを手に駆けつけて下さったり。
ほんとう嬉しい限りです。

私はいつからモノノフなんだろう。。
と過去のブログを読み返してみると
ありました!

月いち通信9月号!〜洗脳編〜
http://weatherblog.seesaa.net/article/292154575.html

ですからモノノフ歴まもなく2年。
もうすぐ3年目に突入ということですね(笑)
結構、ファン歴長い方じゃないですか?!

最近はお天気中継をみてモノノフの方々が

「依田さんのインナーが紫!れに推しだ」
「黄色いお花畑で、やっぱ依田さんしおりん推し」
「赤い法被?!かなこに推し変!」

などなど、ツイートして下さっています(笑)
見ているこちらが楽しくなっちゃいますね。

で、いったい誰推しなのか?
と言われると。。。

実は、箱推しなんです(笑)
つまり5人そろってももクロなんですよね。
皆、個性があって本当に楽しくて元気をもらっています。
まあ。。実際に会った事がある
「れにちゃん」と「しおりん」には
思い入れもありますけどね。
夏の日産スタジアムにも行きたいなあ。

1400270340090.jpg

グッド!モーニングの中継では、
月に一度、関東を飛び出します。
4月は広島県宮島
5月は愛媛県松山市の道後温泉
に行ってきました。

宮島も道後温泉も
過去の中継で5本指に入るほど印象的で素敵な場所でした。
なにより、広島の方も愛媛の方も本当に良い方ばかりでした。
両県の皆様、本当に本当にありがとうございました。

1400270287339.jpg

ここでお知らせです。
先日「Qさま!」の収録に参加してきました。
実は「Qさま!」からは過去に3度、
出演のオファーがあったのですが
「私はインテリじゃあありませんから!!!」
と断固お断りしていたんです。
ですが、さすがに今回は断りきれませんでした(笑)
収録はグッド!モーニングのMC3人や
良純さん、長嶋一成さん、羽鳥さんなど
知り合いも多く、楽しく出来ました!
放送は6月9日(月)お楽しみに!!
posted by 依田 司 at 20:27| Comment(73) | TrackBack(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

充電なう

皆さんお元気ですか!?
いつも応援のメッセージありがとうございます!
おかげで頑張れています。感謝感謝です。

今年に入ってから多忙な日々が続き、
気づけば2ヶ月近くもブログの更新が出来ませんでした。。
すみません。

この間。。

岩手県神子田の朝市
ももクロしおりん出演
ももクロ バレンタインライブ(横アリ)
2週間風邪をこじらせ人生初点滴
長崎ハウステンボス
宮城県気仙沼
岩手県大船渡
ももクロ 国立ライブ
新潟県苗場スキー場
披露宴司会4本
出前授業2校(環境省委託)

国立.jpg

とまあ、よくこなしたなあ、といった感じです。
この他にも4月改編の会議やらなんやらで本当バタバタでした。

2週間風邪をこじらせたのは、
当面の目標にしていた「ももクロ しおりん」の出演を無事に終え気が抜けたから。
この日の放送ご覧になっていただけましたか?
いつになくハイテンションの依田でありました(笑)

しおりんのブログにも載せて頂いちゃいました!
「楽しおりん生活」(2月9日の記事です)
http://ameblo.jp/tamai-sd/entry-11768243506.html?frm_src=thumb_module

そして、なななんと!!

グッド!モーニング「ももクロ しおりん」出演の舞台裏が
4月11日発売の
『ももクロChan』DVD&Blu-ray第3弾 時をかける5色のコンバット!
に収録されているのです!!
スクリーンショット 2014-03-27 19.40.28.png
わーー、どうしましょう。
めっちゃ緊張しちゃいます。
しおりんにいじられる依田を是非ご覧くださいね(笑)
http://www.tv-asahi.co.jp/douga_mv/momocloch/sp/pc/info/#!/20140205_dvd

4月からのグッド!モーニングは
マイナーチェンジはありますが
依田のお天気中継は大きな変更はありません。

ひとつ変わるのは
6:55〜の「依田司のお天気検定」
テレビがインターネットに繋がっていなくても誰でもリモコン一つで参加出来るようになる事。
問題に正解した場合と参加頂いた場合には、
それぞれ点数が付与されて
素敵なプレゼントに応募する権利が得られるようになります。
是非是非4月からも宜しくお願い致します。

ここで告知を。。

4月3日(木)広島ホームテレビ「Jステーション」出演
4月4日(金)グッド!モーニング 厳島神社から中継

広島の皆さん、宜しくお願い致します!
牡蠣とお好み焼きは絶〜対に食べてきますからねっ。

そしてそして、
皆さん、オリコンのモニター登録はお済みですか?!
まもなく
「好きなお天気キャスター」のアンケートの季節です。
是非是非、清き1票をお願い致します!!!
「オリコン モニターリサーチ」
http://omr.oricon.co.jp

ではでは、
来週の「グッド!モーニング」でお会い致しましょう!!
posted by 依田 司 at 20:17| Comment(94) | TrackBack(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

鹿児島のち岩手のちアイドル降臨!?

今年に入り早くも1ヶ月が過ぎ去りました!
大きな出来事と言えば、やはり鹿児島におじゃました事。
1月23日〜25日までの滞在で
KKBスーパーJチャンネル→
グッド!モーニング中継→
ファンのつどい と充実した二泊三日でした。

指宿中継では日本一早い菜の花と九州一大きな池田湖、
そして、
薩摩富士ともいわれる開聞岳がくっきりと姿を現してくれました。
20140124天気中継 鹿児島・指宿㈭.JPG

土曜日のファンのつどいには幅広い世代の700人近い方が集結!
大いに盛り上がりました。
中には自作の「依田うちわ」で応援して下さる方々がいて
ジャニーズのコンサートかと思っちゃいました(照)
20140125「グッド!モーニング」ファンの集いin KAGOSHIMA㈰.JPG

もちろん、鹿児島を堪能する事も忘れていません。

西郷隆盛さんが自害した城山から桜島の雄大な姿を眺めたり。
1391316253499.jpg

砂蒸し風呂で心身ともに癒されたり。
1391316311610.jpg

池田湖では、あのイッシーに遭遇したり。
1391316389637.jpg

JR最南端の西大山駅に足を伸ばしたり。
1391316495727.jpg

もちろん、黒豚のトンカツも頂きましたよ〜。んまかった!
1391316552314.jpg

とまあ、楽しい旅でありました。
そんな鹿児島の興奮もさめやらぬ状態なのですが、
じぇじぇ、なんと早くも今週は岩手に行く事になりました。

2月3日 いわてJチャンネル出演(18:15〜)
2月4日 グッド!「神子田の朝市」中継になります!

岩手の皆さん、宜しくおねがいしまーす。
椀子そばとじゃじゃ麺食べてきますよーー!

そしてそして、ビッグニュースが!
2月6日(木)のグッド!のお天気中継に。。
な、な、なんと、あのアイドルグループが降臨?
まさかだゼーーット!!
えっ、なんだこのサプライズだゼーーっと!!!
その真相は当日の番組にてだゼーーーーット!!!!
注)あくまで現在の予定です。依田本人の妄想なのか?!
posted by 依田 司 at 14:17| Comment(100) | TrackBack(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

港七福神めぐり

みなさま
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞご声援宜しくお願い致します。

このところお正月休みは三が日しか無かったのですが
今年は5日もお休みを頂き、しっかり充電できました!
年末に買い込んだ本も読破しましたし♪

そして、きょうは仕事始め。
その後は、毎年恒例の七福神巡りに行ってきました。
毎年違う場所に行くのですが、
今年は「港七福神めぐり」に行ってきました。

都会の華やかさと歴史を感じられるとても充実の七福神巡りです。
休憩を挟みながら3時間ほどと言われていますが
そこは体育会系(笑)
休憩無しの2時間で廻ってきました!!

さすがに足が棒のようですが
達成感の方が上回っています♪
あしたのお天気中継は、
生まれたての子鹿のようにフラフラかもしれません(笑)

皆さんにも七福神巡りを少しお裾分け。
バーチャル港七福神めぐりのはじまり〜!

スタートは久國神社(布袋尊)
地下鉄メトロ六本木一丁目駅から徒歩5分ほど。
昔は正面のアークヒルズのカラヤン広場から天気予報してたっけ(笑)
ここで色紙(300円)と地図を頂きます。
20140106-1.jpg

続いて、天祖神社(福禄寿)
六本木交差点から東京ミッドタウンを右手に斜め左の道へ入り1分ほど。
鳥居の裏には大きく「テレビ朝日」と刻まれている••
そのためか、テレ朝関係者らしき人が多数いる(笑)
きょうは仕事始めだしね。
そしてここの住所がなんとも縁起がいい!
六本木7−7−7。スリーセブン♪
20140106-3.jpg

その後、六本木通りを渋谷方面に進み、
六本木ヒルズを越して左手に曲がるとあるのが櫻田神社(寿老神)
1180年源頼朝により創建。
徳川家康入府後に現在の場所に遷座されたんだそう。
それにしても六本木ヒルズにめっちゃ近い(笑)
お世話になっております。御神酒を頂きました。
20140106-4.jpg

六本木の喧噪に別れを告げて、麻布ゾーンへ。
大使館や住宅地が続きます。
道中、ヨーロッパにあるような小さな教会にちょっと感動。
美味しそうなテイクアウトのピザ屋さんがありましたが我慢我慢(笑)
20140106-5.jpg

元麻布ヒルズを右手に緩やかな岡を下ると
大法寺(大黒天)が姿を現します。
途中、幼稚園?インターナショナルスクール?のお迎えのママ達の車が5〜6台ハザードを点けて停まっていましたが全て超高級外車•••
ここは高級住宅街なのね、と一人苦笑してしまいました。
大法寺では無料で甘酒のサービスがあり、ほっと一息。
20140106-6.jpg

その後、麻布十番商店街を抜けると出てくるのが
十番稲荷神社(宝船)
通常は7つの神社を巡るのですが、
港七福神はこちらを入れて8カ所巡る事になります。
ビルに囲まれてひっそりとたたずむお洒落な神社です。
七福神の石像をパチり。
20140106-7.jpg

そして東京タワーを目指して黙々と歩きます。
ここの距離が結構あります。
体育会系なので休憩は許されません(笑)
コンビニで肉まんとチキン、
それに初めて見た梅昆布茶を購入。
歩き食いです。ええ、体育会系ですから。
食べ終わる頃に宝珠院(弁財天)到着。
巫女さんのあと一つですね!の声に励まされる!!
20140106-8.jpg

いよいよ最後の熊野神社(恵比寿)へ。
お豆腐専門の料亭や老舗の鰻屋さんを見ながら
「いつか来たいな〜」などと思いながら到着!
巫女さんに「ご苦労様です」と労って頂き、
港七福神巡り完了の印の日付を色紙に記して頂きました。
コンプリートに心地よい疲労感。やったー!
今年は絶対に絶対に一番の一年にしますよ!!
20140106-9.jpg
posted by 依田 司 at 19:32| Comment(54) | TrackBack(0) | お天気日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

メリクリ! からの ありがとう2013年

みなさん、メリークリスマス!
氷の馬車からこんにちわ♪ww
IMG_20131224_102743.JPG

いつも応援のコメントありがとうございます。
励まされたり
元気をもらったり
嬉しくなったり
本当に皆さんのコメントに感謝です。

今年もあと1週間。
皆さんにとってどんな一年でしたか?!

依田にとっては、大変な苦境な時期がありました。
立ち直れないと思ったぐらい。
でも、色々な人に支えられてなんとか乗り越えられましたし、
それ以上にいい事も沢山ありました。
色々な新しい経験もしました。
環境も変わりました。

なので、
トータルでみれば
「本当に良い年だったー」って心から言える一年でした。

そして、
来年は今年の10倍ぐらいいい年にしたいです。
いやします!!(笑)

最近、
自己啓発や潜在意識•潜在能力開花の書籍がマイブームなのですが
そんなこともあって、
来年からの「やることリスト3カ年計画」を作成しました。
半日もかけて(笑)

来年の分は月単位で計画しました。
◯月にはこれをやって
◯月にはこういうことが出来るようになって
◯月にはこんな自分になっている
みたいな。。

2015年、2016年は随分と大雑把なのですが
来年大飛躍するつもりなので(笑)、とんでもない事も書いています。
こっ恥ずかしくて、ここには書けないような(汗)
でも、実現しますけどね!絶対に!!

さてさて、
しゅうご〜っ、業務連絡でーす(笑)
こちらのブログは、そもそも卒業したものなのですが
それでも毎日多くの閲覧があった事から月いち程度で記事を書かせて頂いてます。
でも一方で「それじゃ、つまんないよー」という声もあるために
グッド!モーニングのTwitterに週2〜3回つぶやいています。
「Twitterやってないから観られないしー、ふなっしー」
という方もいらっしゃるのですが。。。

ご安心を!

ネットが観られるなら
番組ホームページからもTwitterの記事が観られますので。
しかも、毎日の中継先の記事も担当Dが書いていますのでお勧めです!

↓↓番組ホームページはこちらをクリック↓↓
テレビ朝日「グッド!モーニング」

グッド!モーニングは大晦日までがっつり放送しますが。。。
それ以外のイベントは、昨夜「perfume」のコンサートで締めくくりです。
「依田さんはももクロちゃんのファンだったのでは」。。
と言われるのですが、
はーい、その通り!!
年明けには、しっかり「ももクロちゃん」のライブにも参戦してきますよー!
今から楽しみすぎてアドレナリン出まくりでありやす♪

ではでは、
皆様、今年は大変にお世話になりました。
そして、来年も変わらず応援宜しくお願い致します。
よいクリスマス、そして、よいお年をお迎えください。
1387873505392.jpg

perfume in東京ドームより愛を込めて
posted by 依田 司 at 18:12| Comment(47) | TrackBack(0) | お天気日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

横河電機さん

危ない危ないあせあせ(飛び散る汗)
危うく今月ブログの更新をサボる所でした。。
まだ11月ですので、滑り込みぎりぎりセーフということで(笑)

毎朝、色々な場所に中継に行っているので
本当は書くことなんて山ほどあるのですが
ブログってTwitterのように気軽に書けないのが面倒で。。
それって私だけ??
まあ、そんなこんなで「グッド!モーニング」の公式Twitterでは、
しばしばつぶやいていますのでそちらもご覧くださいね!

先日、横河電機さんの環境週間で
「異常気象から見る地球温暖化の現状」というタイトルの講演をさせていただきました。

DSC_1136.jpg

金曜日の就業時間後、みなさんお疲れな上に
花金(死語?(笑))で飲みや遊びに繰り出したいのも我慢されて
なんと200人もの方にお集まり頂きました!!
しかも任意ですからね。当初100人ほどと伺っていたのでびっくりです。
本当に勉強熱心な方々だな、と関心してしまいました。

横河電機さんといえば、企業の生産拠点に生産管理や制御システム等の技術を提供し
日本の産業の屋台骨を築かれている大企業。
最先端の技術もさることながら、自社の環境問題への取り組みも事細かにされていたり
海洋温度差発電機や集光型太陽熱発電の開発にも取り組まれていて感動しました。
なにより役員さんから社員の皆さんまで温かな方ばかりで良い会社だなと思いました。

そして、ブログにコメントをくださる皆さん、本当にありがとうございます。
しっかり読ませていただいて、元気や勇気、やる気を頂いています。
本当にありがとうございます!!

最近のマイブームは放送終了後に皆さんのTwitterのつぶやきを見ること。
「Twitter ツイッター検索」というサイトで「依田さん」で検索しています。
ナルシストな訳ではないのですが、放送の反応が見られて楽しかったりします。
一番多いのが「依田さん癒される〜」ってつぶやき。。
依田って癒し系なんですかね??。。。笑
posted by 依田 司 at 23:22| Comment(64) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

母校取材

台風去って、ようやく秋深まる。。ですね。
今年の初秋は記録的な残暑もありましたし、なんだか秋が短くて損した気分です。
というわけで、お天気中継は紅葉で待ったなしです!!

さてさて、
きょう、母校の東海大学から以下の取材を受けました。
先方からは6人の方がいらっしゃいました。凄い!

•年4回発行の定期刊行物、後援会紙「TOKAI」
•海洋学部パンフレット「東海大学海洋学部2015」

前者は在学中の学生やご家族に向けたもの。
後者は受験生に向けたものです。

写真撮影と合わせて2時間ほどのインタビューでした。
なんでそんなに時間がかかったかって?
依田が喋りまくったからです(笑)
学生時代から社会人になり転職、お天気キャスターになり、現在に至るまで。。
いや〜、喋っていて懐かしくなってスイッチ入っちゃいました。
でも、まとめる方は大変でしょうね。。すみません。

「TOKAI」は2014年1月1日発行号とのことですので、手元に届いたらまたご紹介させて頂きます!

で、海洋学部の方からお土産をいただきました。

DSC_0329.jpg

上から
•静岡産のお茶入り(2〜3人分)ハガキ
•ウイスキーの樽材として使用していた樹齢100年以上のオーク材から作ったボールペン
•クマノミのネクタイピン

どれもセンスがあって素敵です!!
ありがとうございました。
posted by 依田 司 at 16:55| Comment(54) | TrackBack(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

グッド!モーニング

1ヶ月と5日ぶりの更新です。
随分とサボっていましたあせあせ(飛び散る汗)
その間に「やじうま」が終了し、新番組がスタートしましたね。
夏休みが決まった時に新番組の話はなかったため、最後の「やじうま」に出られなかったのは残念でした。

そして、新番組の「グッド!モーニング」がスタート!!
個人的には「モーニング!ステーション」とかのが良かったのにな。。などとも思うのですが、まあ、仕方ないですね(笑)
新番組にはなりましたが、お天気中継はこれまで通りなのでまったく新番組な感じはしていないんですけどね。

あ、余談ですが、、
新番組がスタート、ということでYahoo!ニュースなどで発表になってからテレ朝には様々な問い合わせがあったようです。

1位は「占いはどーなるの?!」というもの。
占いって人気あるんですね。

2位は「依田さんのお天気中継は終わっちゃうの?!」
だったそうです(汗)
ご心配おかけしました!!もちろん、これからも頑張りますよー!!

「グッド!モーニング」を4:55〜8:00までフルで観られる地域では、4回の天気中継があります。

5:30(中継先の紹介と気show予報)
6:18(中継先の紹介とソラをライブ)
6:54(新コーナーのお天気検定)
7:35(中継先の紹介と気show予報)

是非是非、どこかの時間帯でお目にかかれればと思います。

「グッド!モーニング」初週は遠方の中継が多くて、本当に体に堪えました。
バラエティーに富んでいてテレビ的にはOKですが、個人的には先が思いやられます(笑)

きょうは久しぶりに時間が取れたので駒沢公園をぷらぷら散歩してきました。
お目当ては「ドングリ」(笑)

ドングリが食べたいなと思って「スダジイ」を拾ってきました。

写真.JPG

レシピは以下の通り(笑)

1、30粒ほど拾う(なるべく新鮮なもの)
2、洗う→乾かす
3、フライパンで裂け目が出来るまで炒る
 (油は使いません)
4、塩をふる
5、食べる!うまい!栗のような味と食感です。
※裂け目が出来ない物は食べない方がいいかもです。

では、また。



posted by 依田 司 at 19:57| Comment(53) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

