2009年03月04日

2009年さくら開花予想

09さくら開花予想図.png

気象庁から今年の「さくら開花予想・第一回」が発表になった。
特徴は九州で平年より1週間以上早く、関東は去年より数日遅いという見通し。
全国のトップは、熊本の3月15日。これは歴代3位の早さ。
また、九州を除くと静岡の3月20日が最も早い。
満開(8分咲き)までは、およそ1週間を要する。

東京(靖国神社)は3月25日で去年より3日遅い。

これで、民間も含めてさくら開花予想が出揃った。
例えば、東京の開花日。ぴたり賞の栄冠は誰のものに!

3月21日:気象協会
3月22日:ウェザーニューズ
3月25日:気象庁

posted by 依田 司 at 21:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
依田さん、こんにちは。
もう桜の開花予報が出たんですね。
1年がほんと早く感じます。。。
4月には下の子が小学校に入学するので
入学式まで桜が咲いてるといいなぁ。
葉桜じゃあ寂しいですものね。
Posted by Mrs.Wednesday at 2009年03月05日 23:34
Mrs.Wednesdayさん、こんにちは。
ピカピカの一年生なんですね。
おめでとうございます。
我々が子どもの頃は入学式に満開の桜が当たり前でしたが、最近は開花も早まり葉桜が多いですよね。
でも、今年は桜にも頑張ってもらいましょ(笑)
Posted by 依田司 at 2009年03月10日 18:55
今日早くも福岡で桜が開花したそうですね。
このニュースを知ってビックリしました!!
他の地点もかなり早くなるところがあるかも
しれませんね。

14日は、昨年12月5日の東京都や神奈川県
で竜巻が起きた天気図とよく似ているんです。
寒冷前線がやや南北に立っていて、前線の上に
キンク(前線の折れ曲がった部分)があります
ので、その付近で激しい現象が起きやすいため
心配しています。
Posted by 星の金貨 at 2009年03月13日 18:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

