2009年10月20日

出前授業 in 市川市立南行徳小学校

20091020.JPG


去年もおじゃました南行徳小に行ってきました。
授業をしたのは5年生140人!100年以上の歴史があるマンモス校です。
教室で給食をご馳走になりましたが、
好きな人のことや将来のことなど
5年生なりに色々考えているんだなと思いました。
給食を食べた他のクラスには女子アナになりたい、というコがいて
どうすればアナウンサーになれるのかなど色々教えてきました(笑)
みんな頑張れ!!
posted by 依田 司 at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 気象キャスターネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夢を持ってる子供たちってキラキラ輝いていますね♪
私にもそんな時代があった? 
うん、あった!(笑)

 そこで、質問〜!
 「依田先生!
   どうしたら女子アナになれるんですか?」

やっぱ、幅広いお勉強をして知識を広げること
ですかぁ〜?
それとも、美人になることですかぁ〜?

  話題はちょっと違いますが、
 3月頃流れてくるラジオから「三寒四温」の
 意味を知らない女子気象予報士がいました。
   (全然関係ない話でした!)
  
    
Posted by takako at 2009年10月20日 15:46
あれれ、takakoさんは社会人と思ってましたが・・
まだ学生さんだったのかな・・
まあ多くは語りませんが気象予報士といってもピンキリですよね(笑)
要は、視聴者やリスナーが、この人は本物だ、と思える人の言うことを信じてもらえればいいのかな、と思います。
Posted by 依田司 at 2009年10月21日 16:50
ここ2〜3日、なぜか空を見上げては
「雲」の美しさにうっとりしてしまい
写メを写しては自己満足しています。

今朝は、雲ひとつない真っ青な
Blue sky blue〜♪ でした。

Posted by takako at 2009年10月23日 15:47
10月21日の依田さんのコメント、
たった今、読むことができました・・

私・・・社会人でごじゃります。

理数系は苦手なので、きっと「数学人」とか
「理科人」ではなく、「社会人」です。

 (アホなこと書いて、すみません!)

 
   そうですね。本物志向ですね!
たくさんの気象予報士さんがいらっしゃいますが
それぞれの個性が、同じ天気予報でも違った観点で予報されていたりで、楽しいですね。

 依田さんの天気予報、聞きたいです!



 
Posted by takako at 2009年10月23日 23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130740413
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

