2009年12月13日

エコプロダクツ2009

20091211-1.jpg
週末は東京ビックサイトで「エコプロダクツ2009」が開催されました。
この不況のなか、多くの企業や団体が出展していて想像以上の盛り上がり。

20091211-2.jpg
エネゴリ君も元気いっぱいに踊ってます。

20091211-3.jpg
NPO気象キャスターネットワークも毎回参加していて、
今年はお手伝いをしてきました。

20091211-4.jpg
出展の一部をご紹介。
右から、竜巻発生装置、風力発電機(うちわで扇いで電気を起こします)、手回し発電と太陽光発電で走らせるNゲージ鉄道模型。

20091211-5.jpg
そして、クロマキーを使ったお天気キャスター体験。
こうやって、写真にして皆さんにお配りしました。
いやー、楽しかったなぁ。
posted by 依田 司 at 15:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 気象キャスターネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます

家が近かったら絶対に行くのになぁーーー♪

テレビでは、人力クリスマスツリーとダンシングサンタを見ましたヨ...

最近テレビCMで
 ♪ つけっぱなし〜 開けっぱなし〜
     ぱなしは なしって 話です〜♪

って流れてますが、結構耳に残っていて、歯磨き中やシャンプー中も蛇口がちゃんと閉めるようになりました。(ついつい出しっぱなしでした)

Posted by takako at 2009年12月14日 08:19
メチャクチャ寒いですね。

今夜は帰宅時にあったか〜い、手打ちうどんを食べて来ました。
麺食いにとって、こんな寒い夜はやっぱり「うどん」に限ります♪

一旦は、寒さは緩むのでしょうか・・・?
寒くなければ冬じゃないって思いながら、いざ寒くなると朝がなかなか起きられないのです。。。
Posted by takako at 2009年12月19日 00:14
takakoさん、こんばんは。
本当に寒いですね〜。風邪引いてませんか!?
でも、この寒さもようやく峠を越して、クリスマスの頃は暖かくなりそうですよ。
春になったら、冬は12月中旬が一番寒かったね、ということになるかも知れません。
つまり今年の冬の寒さは、もうこれ以上のものは無いかも知れないということですね。
Posted by 依田司 at 2009年12月20日 21:42
お久しぶりです。お元気ですか?
今年は、台風について考えさせられる年に
なりましたネ。今年の天気を漢字一字で
表すと「風」でしょうかネ〜?竜巻など
突風の被害が目立つ年でもありました。。

12月の黄砂、不気味です。。
黄砂の後は寒くなることが多いんです。
今のところ、年またぎに強い寒気が入って
きそうな予想になっていますネ。
Posted by 金星 at 2009年12月27日 19:50
金星さん、こんにちは。
テレ朝ウェザーセンターの漢字一字は「旋」でした。次点が「巻」、次いで「渦」です。いずれも台風や竜巻を意識したものでした。
年末年始は寒くなりそうですから風邪など引かないようご自愛くださいませ。
Posted by 依田司 at 2009年12月28日 16:34
いろいろと記事読ませてもらっています。

いいですね^^

なんかこういう記事は、好きですね^^

頑張って下さいーー^^

Posted by トワビトリートメント at 2010年08月03日 18:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135547577
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

