2012年08月06日

月いち通信8月号!

暑い夏、皆様お元気でしょうか!?

視聴者の皆さんから火曜日コメンテーターの中尾涁さんとの掛け合いが面白いと言っていただくのですが、中尾さんは本当に人柄の良いお方で、私も話していて楽しいんですよね。その雰囲気が私の顔にも出ていると思います(笑)
先日、中尾さんからお中元で高級な「マンゴー」を頂きました。
家人にほとんど食べられてしまいましたが•••(泣)

そうそう、皆さんからメールを頂くこともあるのですが、携帯のアドレスから頂いた場合、こちらからの返信を受け付けずエラーで帰って来てまうことがかなり多くあります。私の返信はPC(yoda-t@tv-asahi.
co,jp)からになりますので着信できるよう設定してからメールを頂けると嬉しいです!

では、恒例となりつつある(?)月いち通信で皆様から頂いたコメントに短く(笑)お返事させていただきまーす。


村上さん
コメントいただいた時は連日の大雨でしたね。今は連日の猛暑。中継でお近くに行った際には遊びに来て下さいね。

なっちゃんさん
私も旭川市でお天気の中継したいですよー。HTBかテレ朝に電話して、やじうまテレビの天気中継旭川からやって!!と訴えて下さい。お願いしますねー。

くみすけさん
急に番組が休止になったら、もちろん二度寝ですよー。おもいっきり寝坊したいです。で、起きたらジョギングして朝食とって、あとはゆっくりですね。

にゃふみちさん
誕生日は6月16日です。なのでラッキーナンバーは6と決めています(笑)ちなみに、ブログは本当は休止中なんですよ。あまりにコメントを頂くので月いちぐらいはと•••汗

ほうぷさん
私も本当は早起き苦手なんです。でも、起きてしまうと早起きして良かったーって毎朝思っています。一日が得した気分になれますしね。朝の空気は本当に美味しいです。

ようちゃんさん
成田市場の大雨は凄かったです。去年、潮岬で台風15号直撃でも電波は飛んでいたんですが、成田では電波が途切れましたから。写真残念ですが、次回是非!!

あきさん
今はオリンピックで天気の時間も枠も少し不規則でご迷惑をおかけしております。ごめんなさい。中継先は天気班のディレクターが決めているんです。もちろん依田も行きたいところがあれば案を出しています。横浜は中継しやすい場所ですので、お近くに行った際はお越し下さいね。

すみかさん
あまり癒し系ではないのですが、元気とほっと出来るお時間を皆さんと共有出来ればと思っています。それから、こうやってコメントを頂くと私の元気の源になりますので、これからもやじうま天気、よろしくお願いしますね。

りんごまるさん
ゴルフやオリンピックで天気の時間が通常と異なることが多いですが、最近はスタッフが番組のツイッターに天気中継の時間変更等つぶやいていますので、お時間あればのぞいてみて下さいね。

ゆうさん
スタイリストは去年の4月から変わっていませんよ。ただ、途中で私も少し注文を出しました(笑)コメンテーターが中尾さんの時は、極力対抗してネジネジで頑張ってみたいと思います(笑)

ワンコソバさん
ブログの更新が滞っていて申し訳ありません。お住まいはどちらですか?ワンコソバというぐらいだから岩手県でしょうか?IATさんにやじうま天気呼んでくださいーって電話してみて下さいね(笑)

まきさん
その後、お子さんの体調いかがですか?夏休み満喫していますか?!結局、暑い夏になっていますね。でもまだ海風の入る我が家はエアコン使っていません。寝る時には扇風機と保冷剤が必需品ですが(笑)

ピロリさん
ピロリさんはどちらにお住まいですか?お近くに行った際には是非遊びに来て下さいね。写真撮って握手もしましょう!!

カブさん
今は予報の自由化になっていて違う天気マークの出ることもあります。ただ、予報をする元の資料は皆同じなので大きくは違わないはずです。テレビの天気予報はすべて生ですので最新の予報と思って下さい。ネットによっては最新の予報が反映されるまで時間のかかることがあるのではないでしょうか。

さとしさん
中継場所は天気のディレクター陣が決めますが、是非ものや地方からのリクエストもあったりします。来週は静岡朝日放送とのコラボ中継もあります。これからも期待に応えられるようしっかりした予報を出していきますのでよろしくお願いします。

かおるっちさん
体調は良くなりましたか?かなり悪かったようですね。でも元気になったら中継先にきてくださいね。お待ちしていますよ!

柿沼ゆかりさん
明日の中継先の告知をしていた時代もあったのですが、突発的なニュースが入った場合、そちらに中継先の変更がある場合も少なくなく告知は止めてしまいました。いつかお会い出来るのを楽しみにしていますね。

よっちゃんさん
お近くの中継も多いんですね。でもお忙しいとか•••残念ですー。せめて遠くから手だけでも振って下さいね。よっちゃんさんと分かるようなブロックサインでも決めておきましょうか?!どんなのがいいかな(笑)

ペン太さん
曇ると頭が痛い、というのは人によってよくあることです。天気と体調(病気)の関係を生気象学といいます。曇るということは気圧が下がっているわけで、体が敏感に感じ取っているんですね。ヨーロッパではほとんどの天気予報コーナーに生気象予報を取り入れています。

ターボさん
20日の予定がまだ立っていません。もし良かったらメールをください。決まったらご連絡しますので。ただ、地方になる可能性もありますのでその際はご了承くださいね。

なっちゃんさん
これまでの異常な暑さはいったん峠を越えたと思って下さい。ただ、9月までは残暑も厳しいと思います。

みっこさん
メールに返信したのですが送れませんでした。おそらくPCからのメールは着信拒否等されているのかと。桧枝岐村ではありがとうございました。あの大自然ファンになりました。親子お二人とも可愛くて、次回はお望み通りハグちゃいますよー(笑)

ももさん
せっかくの福島でしたが残念でした。次回は是非。予報士目指しているんですね。頑張って下さい。コツですか(汗)私が予報士になったのは15年以上前の話でして•••とにかく過去問を解きまくって下さい。設問と天気図を見て、条件反射で答えが出てくるぐらいになるといいですね。

posted by 依田 司 at 11:01| Comment(33) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
依田さんって、カッコイイですね
Posted by なっちゃん at 2012年08月06日 18:20
お返事ありがとうございます!ですが、残念!!岩手じゃないのでIATには電話しませんよ(笑)こちら亀戸なので、中央公園で中継をしていただけると、超ハイテンションで依田さんの応援に行けます。よろしくお願いしますー。
やじうまで中尾さんが”ねじねじ”をあげると言ってましたけど、マンゴーが届いたんですねー。お歳暮にはきっと・・・・
Posted by ワンコソバ at 2012年08月07日 00:56
毎朝依田さんの天気予報を楽しみにしております 今日は吉祥寺に来ていたので早めに出て見に行ったのですが車の中に居たようで見られず残念でした。。。また是非、吉祥寺に中継に来てください!!!お待ちしております☆
Posted by れっこ at 2012年08月08日 10:34
依田さん、こんばんわ!
月いち通信いつも楽しみにしています(^^)
中継先の季節感がいいですよね
ドライブの行先に悩んだら、こないだ依田さんが行ってたとこに行こう!!ってよくなります(笑)
依田さん横浜来てましたね
6:20・・・職場で見てました・・・
今日横浜っっ!?って
中継先行きたかったです(笑)
Posted by あき。 at 2012年08月09日 00:12
お返事ありがとうございました。実家にいるため携帯からメールさせていただきました。お返事下さったのにまさかのブロック……受信設定したはずなのに…機械が苦手、う〜ん、機械に嫌われている私です。氷見での再会&ハグを目指してまた氷見にいったらファンレターメール書きます!大好きです!今日も見ちゃいました☆
Posted by みっこ at 2012年08月10日 06:30
あ、あと檜枝岐村を好きになって下さってありがとうございますウッシッシ
Posted by みっこ at 2012年08月10日 11:51
こんばんは、依田さん!品川駅の中継でお邪魔した、かおるっちです(^O^)
中継先へは、2度目のお邪魔になりますが、やっぱり生の依田さんはめっちゃカッコいいです(≧▽≦)姉や友人も、依田さんをカッコいいと言ってます。

私の誕生日が今月ということで、依田さんから握手とおめでとうの言葉をいただけて、すっごく嬉しかったです!最高の記念になりました。本当にありがとうございます(●^o^●)

依田さんスマイルを見る度に、体調が不安定なのも忘れてしまいます。これからも視聴者が、エネルギーも貰えるお天気中継を、楽しみにしています(^○^)


質問なのですが、今まで中継した中で、思い出になっていることや、失敗談などはありますか?差し支えなければ、教えてください(^-^;)
Posted by かおるっち at 2012年08月11日 00:22
初めまして、こんばんは。
実は今日、新東名の「駿河湾沼津SA」で依田さんを発見しちゃいました!!!

帰省先の静岡から千葉に帰る途中、話題のネオパーサで昼食をと思い立ち寄った所、TVカメラが!
何の撮影かな〜っと覗いてみたら依田さんが!!!
「依田さんっ依田さんだよぉぉ」と子供達に伝えたら、「ママ興奮しすぎ」と冷たい一言…(笑)

声を掛けていいものか?写真を撮らせて頂いてもいいのかな?握手は?サインは?など頭の中は?でいっぱいに。
結局何もできずに暫くストーカーのようにしつこく眺めていました…(笑)

大雨の中、頑張ってきた甲斐がありました。
『なま依田さん』が見られて最高にハッピーです^^
明日からまた頑張れそうです!
     ありがとうございました!!!
Posted by まっきん at 2012年08月16日 01:01

依田さん、こんにちは!
初めてコメントさせていただきます。

わたしのままが依田さんの大ファンで
毎朝依田さんを見るために
早起きするようになったんです(^^)

毎朝3回、依田さんを見るのに必死なんです(笑)


女子高生のわたしは夏休みまっさかりで
なかなか早く起きれないので
さいきん依田さんを見ていないんですけど‥(T^T)笑

これからも体に気をつけて
お仕事がんばってください♪!
Posted by あぼかどご飯 at 2012年08月18日 22:00
初めてコメントさせて頂きます!!私も毎日拝見させて頂いています。スタジオの方々の質問の返しにも的確なので、とっさなのに凄いな!と、いつも思っております♪まだまだ暑い日が続いていますので体調に気をつけて下さい☆
Posted by はな at 2012年08月20日 23:44
遅い時間ですが、おはようございます。
東京駅での中継、見に行きました者です。
図々しくも話しかけ、その上サインも頂いて、大変失礼しました<(_ _)>
友人も、行けばよかったーと 今になり後悔してました(笑)
 
中尾さんとの掛け合いも面白くて、やっぱり朝は依田さんの天気予報見ないと元気にならないねーって友人も言ってます
まだまだ暑いですが、外中継、頑張ってください!
また 近い場所で中継あれば ちらっと見に行けれればと思いまーす!

Posted by ふみぶー at 2012年08月21日 16:02
依田さん、はじめまして!

会社の同僚と、朝のテレビ番組は何を視聴するかの話題になり、依田さんのファンなのでテレビ朝日を見ているという意見で一致していました!
なので、嬉しくて初コメントを2人でしています(笑)

台風が2つある場合、コマのように反発しあうとの表現、とても分かりやすくて凄いなぁと思って拝見していました。
まだまだ暑い日が続きますが、お身体には気をつけて、これからも楽しい朝の話題を届けて下さい!
Posted by ゆうこ・あきこ at 2012年08月23日 19:54
毎朝楽しみにしています♪
ファッションも素敵ですし、コメント(やっぱり中尾さんとのが特に)も楽しくて。

今日の中継は栃木の川の簗からでしたが、
面白かったです!
ビーサンで魚を捕まえる依田さんは生き生きして楽しそうでしたね〜
あ、鮎と依田さんのアップでのコラボ、最高でした!
Posted by ねこねこ at 2012年08月24日 11:49
初めまして。
皆さんが依田さんにお返事をもらえるのがうらやましくて初コメです。
お天気いつも楽しみにしてます。
蒸し暑さが続いて秋が恋しい毎日ですが、どうして日本は夏は湿気が多くて冬は乾燥するのでしょう?逆だったら良いのにといつも思います。
Posted by pero at 2012年08月24日 20:29
依田さん、生気象学を教えてくださりありがとうございました!やはり天気と頭痛は関係してたんですね(T_T)

依田さんがいつ夏休みに入るかヒヤヒヤしながら毎朝テレビ観てます(^o^;)

いつかまた千葉方面に来てくださいね♪

Posted by ペン太 at 2012年08月25日 07:21
依田さん、こんばんは。毎朝、楽しく拝見しています。質問です。大田区は多摩川のそばに在住ですが夏には雲に隠れあまり見かけない富士山を最近見る機会が多い気がします。これは何が考えられますか?別に悪い気がしないのでいいんですけどね!?
Posted by りょう at 2012年08月25日 22:02
療養中に何気なくこちらを覗いたら、なんと【月1通信】とかって!!

知らなかったです(泣)

月1でも嬉しい!!

みなさんのコメントも依田さん情報を教えてくれて楽しいです。

来月はいつ頃かなぁ…

こうなると、ゴルフ中継も悪くない(笑)
Posted by ちるちるみすちる at 2012年08月26日 23:26
依田さん、初めてコメントします!
毎朝、依田さんの天気予報が始まるまでに朝ごはんとお弁当作り終え、ゆっくり依田さん見るのが日課です~爽やかな笑顔と分かりやすい解説に癒されてます!!大好きです〜O(≧∇≦)O
それにしても沖縄直撃した台風はかなりの勢力でしたね
…温暖化の影響ですか?震災や台風などで悲しいニュースを見るのはつらいです。子どもたちの未来のためにも地球の環境考えて、できることはコツコツやっていきたいです。長々すみません。
依田さん、これからも応援しています!広島に中継来てください~(T^T)
Posted by あさエモン at 2012年08月26日 23:37
おはようございます、依田さん。
初めての書き込みです。

毎朝の依田さんの笑顔と耳に心地いい語りは朝の活力になります。

依田さんの解説はホントにわかりやすく、以前聞いた [台風に例えた二つの独楽]の話は印象的でした。
*ソラをライブのテーマは依田さんが考えてるのですか?毎朝楽しみに参加しています。
今朝の東京も晴天。
…なのに沖縄は台風〜日本も広いもんですね。
Posted by わこ at 2012年08月27日 06:44
依田さ〜んヾ(^▽^)ノ
月一通信って?見ました見ました!お返事ありがとうございました!
成田市場での写真残念ようちゃんです。

先日、成田ゆめ牧場にいらしていて〜急いでまた飛んで行こうかとしましたが間に合いませんでした(x_x;)
中継がその日に分かるので、結構、行ける範囲って限られてしまうんですね。早く、また依田さんとの写真撮りたいです。((o(^-^)o))

しかし、静岡だとか栃木だとかにあの時間に居るって、毎日依田さんは何時に寝て何時に起きているんですか?天気とは離れてしまいますが…そんな依田さんの日常を知りたかったりします。

依田さんの話ではまだ残暑は厳しいみたいです。依田さんも毎日こうしてテレビや生で会えるのを楽しみに元気を貰えている者の為にも元気で頑張って下さいね〜
中尾さんとも燃えて下さい!ネジネジ対決楽しみにしてます。

最後に携帯から送信しますが受信設定に…と書いてありましたので図々しくも設定してみました。
頑張って下さい!応援してます。
Posted by ようちゃん at 2012年08月28日 07:54
依田さん、こんにちは!今日の中継、横須賀海辺つり公園でしたね。5月末のヴェルニー公園でお会いして以来、ますます依田さんのファンになった私たち親子です☆あれから2カ月ほどで再度横須賀に来てくださるとは!!行きたかったですう〜。お会いできなくて残念でしたが、横須賀はまだまだ絶好なお天気中継スポットがあるので、ぜひまたいらしてくださいね!!
海軍カレーは食べましたか?(時間早くて、お店あいてなかったかもですね)あと、横須賀ネービーバーガーというのもありま〜す♪
Posted by なおママ at 2012年08月28日 16:43
よださんこんにちわ。はじめてコメントさせていただきます。
私の1日のはじまりは、よださんのコーナーをみることです。5時代と、7時代はみているかなあ、。いつも、どこから中継してるのかとても楽しみなんですよねえ。遠いところからだと、おつかれさまあ。て感じで、都内だと、いまいけば会えたりして!とか考えながら、でも、いく気力もなく複雑な気持ちになります。今日はこの間帝釈天によださんいらしていから、いってきました!ここにきてたんだあとしみじみ感じながらお参りしてきました。いつか、どこかで、生よださんを拝見したいですね!明日はテレビありますね。楽しみにしてます。土曜日もみたいけど、お休みなくなってしまいますもんね。お休みの日は何をしているのてすか?よかったら、教えて下さい。ではまた!
Posted by てるちゃん at 2012年08月30日 21:12
はじめましてこんにちは。
毎朝依田さんの天気予報をみています。
ある日ふと「依田さんて毎朝いろいろな場所にいてすごいよね?」と家族で話題になりました。

8月は暑いのにとてもさわやかにテレビに映っていて依田さんてスゴイ…とこれまた家族で話題になりました。

そして依田さんっていったいどんな人?とネットで検索してこちらを発見しコメントさせていただいてます。

これからも毎朝お天気楽しみにしてます!
Posted by さとみ at 2012年08月31日 11:08
こんばんわ 依田さーん何も無い所ですが東京都府中市の西府駅からお天気中継してくださーいお願いしまーす。お天気中継がだめならヨネスケさんを呼んでくださーい。お願いしまーす。
Posted by サトちゃん at 2012年08月31日 19:09
毎日、依田さんの天気予報楽しみに見ています。依田さんの爽やかな笑顔を見るため早起きし、食事を取りながら依田さんの天気予報を見る、これが私の楽しみ&日課です。友達が夏休みに新東名で中継してる依田さんに会ったと報告がありました。中継先が前もって決まっていたらいいのに。。。と思ってしまいます。さいたまからいつも応援しています!
Posted by オザキ at 2012年09月01日 23:30
こんにちわ。
毎朝、依田さんのお天気情報を見て出勤の際の洋服を決めてます。詳しい予報とても助かっています。
最近、猛暑や不安定な天候など続き、我が家のライフワークの海釣りの鯵・鯖釣りはお休み中です(泣)
9月に入りましたが、もう少し暑さや不安定な天気等も徐々に和らいでくるのでしょうか??
前回の依田さんの中継行けなかったので、是非また横浜・みなとみらいに来てください!!次回は是非お会いしたいです。

横浜・あじさば ひーちゃん

※コメントする場所を間違えていたようで(汗)改めてこちらに送信させていただきました。
Posted by 荒井 佐織 at 2012年09月03日 17:00
依田さん、おはようございます。今朝の山中湖からの中継に、10年前の8月10日に出かけたことを思い出しました。
 
その日の朝は雲がかかっていましたが到着してから帰るまで ずっとお天気に恵まれ富士山に祝福されたように思ったものでした。
山の天気は移ろいやすいと言われますもんね。

今朝の霧と百日草とのコラボも神秘的で素敵でした。百日草の花ことばを知って、嬉しくなり納得しちゃいました。私も今 遠く離れた友達と毎朝依田さん談議に花を咲かせているんです。 
     
今度私の住む、都内JR某G駅からの中継して欲しいなぁ〜と、切実に願っております。 
Posted by わこ at 2012年09月04日 07:03

去年の夏、熊谷市八木橋百貨店前で大学ノートに

サインを頂いた大輔ママです。

今年の夏は熊谷にきませんでした。。。

テレビの前で応援しています!!

でも生の依田さんに会いたいです!!

byからッポ
Posted by からッポ at 2012年09月04日 21:32
こんばんわ。
本日山下公園に車とばしてったものです(^_^;)
生依田さんに会えてとても嬉しかったです
忙しそうにしていたのに図々しく話しかけてしまい・・・(>_<)
また明日から中継楽しみにしていますね

写真を撮ってくれた親切なスタッフさんに感謝です!!
Posted by あき at 2012年09月05日 23:19
こんにちは!私の旦那ちゃんが依田さんと同じ歳だと知り 依田さんに とても親近感が湧きました。
Posted by かとう at 2012年09月07日 22:29
おはようございます。

昨日南部市場で、幼稚園児の息子と一緒にお会いした者です。

久しぶりに松戸に来てくださってたので、いてもたってもいられず、押しかけてしまいました。

いろいろとお話が出来たし、スタッフさんの心遣いのおかげで写真も撮れて、本当にうれしかったです。

最後に元気になった息子でしたね(笑)

本当にありがとうございました。

Posted by はるマモ at 2012年09月08日 07:34
依田さん、こんにちは。
先日JR吉祥寺駅前で声をかけさせて頂いたりぃーちと申します。
ブログを見つけて、思わず書き込みさせて頂きました。

6時代の中継で我が町吉祥寺にいらっしゃると分かり、急いで支度をして伺いました!中継終了直後のお疲れの所なのに、気さくにお話し下さり嬉しかったです。「木曜日はヨネスケさんが中継車使うんですか?」なんてお話を(^_^;)

毎朝職場の先輩と「依田さん、今日は○○に行ってましたね」なんて会話をするのが日課であり、カレンダーに場所を書き込んでいます。

毎日大変でしょうが、これからも頑張って下さい!職場の先輩共々応援しております。

※先輩より、是非とも相模原市橋本駅前にいらして下さいとの伝言を預かっております。
Posted by りぃーち  at 2012年09月09日 19:09
依田さん、今日はお休みでしたね。
夏休みに入ったのかな?

息子は元気になりすぎて、8月始めにブランコで怪我をして、下の歯茎がめくれてしまい((((;゚Д゚)))))))
5針位縫いました(>_<)
いつになったら落ち着くのやら…。

この暑さも早く落ち着いて欲しいですね(´Д` )
ではまた!
Posted by まき at 2012年09月10日 08:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/285060601
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

