2007年09月12日

出前授業 in 板橋区立高島平第五小学校

20070912-3.JPG 20070912-4.JPG

先週は台風9号の迫る中、板橋区立高島第五小学校に出前授業に行ってきました。
今回は、ビールでおなじみキリンさんとの環境教育のコラボでの初授業でした。
シャープさんのとは少し内容が違うのですが、なんとかこなしてきました。
この学校は昨年からグリーンカーテンを取り入れていて、結構取材がくるようです。
僕の伺った前日にはTBSの森田さんの番組が取材に来ていたそうです。
20070912-1.JPG 20070912-2.JPG

posted by 依田 司 at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | お天気日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
依田さん、どうもです。出前授業、あちらこちらと精力的に活動されているようですね。夏バテと依田さんとは無縁なのでしょうか。やっぱり、若々しくていらっしゃいますねぇ。

今日は約20年ぶりに小学校の運動会に行ってきました。今年上の子が入学したんですが、私も通っていたのでとても懐かし
かったです。開会式のときに思ったのです
けど、号令をかける時に、この辺りでは
「注目、礼」が一般的なのですが、世間一般では「気をつけ、礼」なんだそうですね。

当たり前と思っていた風習が他の地域では
違うのですから。なんだか面白いですね。
これがお国柄(?)の違いなんですかね。
依田さんにもお国柄の違いってありますか?
Posted by Mrs.Wednesday at 2007年09月16日 01:08
Mrs.Wednesdayさん、こんにちは。
運動会シーズンですね。お子さんがご自分と同じ小学校に通われているなんて、ちょっと面白いですね。
しかし、「注目、礼」ってはじめて聞きました(汗
どちらの小学校ですか?僕は東京生まれの東京育ちですから「気をつけ、礼」以外考えられないですね・・本当、面白いですね。
Posted by 依田司 at 2007年09月18日 01:11
依田さん、こんにちわ。依田さんはチャキチャキの江戸っ子なんですね。私は結婚しても地元から離れなかったので、井の中の蛙なんです・・。
高崎市郊外の、閑静な住宅街に建つ学校です。遠くは関東平野も見えるんですよ。

機会があればぜひ、出前授業受けさせてあげたいです。子供の頃から、地球温暖化について考えさせるのは大事な事だと思います。重要な問題ですものね。
Posted by Mrs.Wednesday at 2007年09月21日 19:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54953762
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

