2007年11月16日

千葉市科学館

10月にオープンしたばかりの千葉市科学館は本当に面白くて家族やカップルで長時間楽しめる場所です。楽しみながら学習できて、「へ〜っ」を連発できる場所です。
そして、気象関連の展示も充実しています。その一部をご紹介。

20071116-1.jpg一番人気の「お天気キャスター」体験ゾーン。
原稿を選んで収録すると、モニターで放送されます。後ろはブルークロマキーと本格的。
体験したい方は青い服はやめたほうが無難。透明人間になっちゃいますから(笑
20071116-2.jpg

地球シミュレーター。
地球温暖化など、さまざまな地球の未来を見ることができます。



20071116-3.jpg竜巻発生装置
僕がはじめてみたのは2002年サンフランシスコの科学館でした。
今は日本でも結構見られるようになりましたね。
ピンボケなのが残念!

20071116-4.jpg

気象映像
衛星画像や過去の天気検索など、なんだかお天気ラボにいるよう。


20071116-5.jpg台風の立体模型
そのほか、季節による売れ筋商品クイズや紹介しきれないほどたくさんのお楽しみがありますので千葉にお越しの方は是非足を運んでみてくださいね。
posted by 依田 司 at 10:00| Comment(1) | TrackBack(0) | お天気日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです!
ブログはよく拝見しています♪
「千葉市科学館」面白そうですネ!!
このようなことからでもいいので、
気象に関心のある子供が増えてくれる
といいナと思います。
Posted by 星の金貨 at 2007年11月23日 17:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66957084
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

