2008年03月25日

講演会 in 市川市

20080325-1.JPG 20080325-2.JPG
今回は千葉県市川市の依頼で講演会の講師を務めました。
市川市には「エコライフ推進員」という人たちがいて、市民に対してエコな生活の普及活動を行っています。
その推進員の方たちが集まりました。 

大人相手の講習会は久しぶりなので少し気合を入れていきました。
が、相変わらず脱線も多く(笑)時間を少しオーバーしてしまいました(汗)

内容は、
前半:アメリカの竜巻事情と地球温暖化
後半:気象予報士が見た地球温暖化

この「エコライフ推進員」って本当に良い制度だと思いました。
一般の人がエコライフを普及していくわけですから裾野が広がっていきますよね。
全ての自治体がこのような市民参加型の方法を取り入れると、地球環境について我々がやらなければいけないことの浸透度が増すと思うのです。


今年、すでに決まっている講師を務める講演会は以下の通りです。

1)千葉市生涯学習センター主催「ちばカレッジ」
2)千葉市美浜区育成委員会(中学校区)「研修会」
3)ガールスカウト埼玉県支部「指導者研修会」
4)千葉県森林インストラクター会「昼の講座」

そのほか、小学校での出前授業も頑張るぞ!!
posted by 依田 司 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。