2014年01月06日

港七福神めぐり

みなさま
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞご声援宜しくお願い致します。

このところお正月休みは三が日しか無かったのですが
今年は5日もお休みを頂き、しっかり充電できました!
年末に買い込んだ本も読破しましたし♪

そして、きょうは仕事始め。
その後は、毎年恒例の七福神巡りに行ってきました。
毎年違う場所に行くのですが、
今年は「港七福神めぐり」に行ってきました。

都会の華やかさと歴史を感じられるとても充実の七福神巡りです。
休憩を挟みながら3時間ほどと言われていますが
そこは体育会系(笑)
休憩無しの2時間で廻ってきました!!

さすがに足が棒のようですが
達成感の方が上回っています♪
あしたのお天気中継は、
生まれたての子鹿のようにフラフラかもしれません(笑)

皆さんにも七福神巡りを少しお裾分け。
バーチャル港七福神めぐりのはじまり〜!

スタートは久國神社(布袋尊)
地下鉄メトロ六本木一丁目駅から徒歩5分ほど。
昔は正面のアークヒルズのカラヤン広場から天気予報してたっけ(笑)
ここで色紙(300円)と地図を頂きます。
20140106-1.jpg

続いて、天祖神社(福禄寿)
六本木交差点から東京ミッドタウンを右手に斜め左の道へ入り1分ほど。
鳥居の裏には大きく「テレビ朝日」と刻まれている••
そのためか、テレ朝関係者らしき人が多数いる(笑)
きょうは仕事始めだしね。
そしてここの住所がなんとも縁起がいい!
六本木7−7−7。スリーセブン♪
20140106-3.jpg

その後、六本木通りを渋谷方面に進み、
六本木ヒルズを越して左手に曲がるとあるのが櫻田神社(寿老神)
1180年源頼朝により創建。
徳川家康入府後に現在の場所に遷座されたんだそう。
それにしても六本木ヒルズにめっちゃ近い(笑)
お世話になっております。御神酒を頂きました。
20140106-4.jpg

六本木の喧噪に別れを告げて、麻布ゾーンへ。
大使館や住宅地が続きます。
道中、ヨーロッパにあるような小さな教会にちょっと感動。
美味しそうなテイクアウトのピザ屋さんがありましたが我慢我慢(笑)
20140106-5.jpg

元麻布ヒルズを右手に緩やかな岡を下ると
大法寺(大黒天)が姿を現します。
途中、幼稚園?インターナショナルスクール?のお迎えのママ達の車が5〜6台ハザードを点けて停まっていましたが全て超高級外車•••
ここは高級住宅街なのね、と一人苦笑してしまいました。
大法寺では無料で甘酒のサービスがあり、ほっと一息。
20140106-6.jpg

その後、麻布十番商店街を抜けると出てくるのが
十番稲荷神社(宝船)
通常は7つの神社を巡るのですが、
港七福神はこちらを入れて8カ所巡る事になります。
ビルに囲まれてひっそりとたたずむお洒落な神社です。
七福神の石像をパチり。
20140106-7.jpg

そして東京タワーを目指して黙々と歩きます。
ここの距離が結構あります。
体育会系なので休憩は許されません(笑)
コンビニで肉まんとチキン、
それに初めて見た梅昆布茶を購入。
歩き食いです。ええ、体育会系ですから。
食べ終わる頃に宝珠院(弁財天)到着。
巫女さんのあと一つですね!の声に励まされる!!
20140106-8.jpg

いよいよ最後の熊野神社(恵比寿)へ。
お豆腐専門の料亭や老舗の鰻屋さんを見ながら
「いつか来たいな〜」などと思いながら到着!
巫女さんに「ご苦労様です」と労って頂き、
港七福神巡り完了の印の日付を色紙に記して頂きました。
コンプリートに心地よい疲労感。やったー!
今年は絶対に絶対に一番の一年にしますよ!!
20140106-9.jpg
posted by 依田 司 at 19:32| Comment(54) | TrackBack(0) | お天気日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

メリクリ! からの ありがとう2013年

みなさん、メリークリスマス!
氷の馬車からこんにちわ♪ww
IMG_20131224_102743.JPG

いつも応援のコメントありがとうございます。
励まされたり
元気をもらったり
嬉しくなったり
本当に皆さんのコメントに感謝です。

今年もあと1週間。
皆さんにとってどんな一年でしたか?!

依田にとっては、大変な苦境な時期がありました。
立ち直れないと思ったぐらい。
でも、色々な人に支えられてなんとか乗り越えられましたし、
それ以上にいい事も沢山ありました。
色々な新しい経験もしました。
環境も変わりました。

なので、
トータルでみれば
「本当に良い年だったー」って心から言える一年でした。

そして、
来年は今年の10倍ぐらいいい年にしたいです。
いやします!!(笑)

最近、
自己啓発や潜在意識•潜在能力開花の書籍がマイブームなのですが
そんなこともあって、
来年からの「やることリスト3カ年計画」を作成しました。
半日もかけて(笑)

来年の分は月単位で計画しました。
◯月にはこれをやって
◯月にはこういうことが出来るようになって
◯月にはこんな自分になっている
みたいな。。

2015年、2016年は随分と大雑把なのですが
来年大飛躍するつもりなので(笑)、とんでもない事も書いています。
こっ恥ずかしくて、ここには書けないような(汗)
でも、実現しますけどね!絶対に!!

さてさて、
しゅうご〜っ、業務連絡でーす(笑)
こちらのブログは、そもそも卒業したものなのですが
それでも毎日多くの閲覧があった事から月いち程度で記事を書かせて頂いてます。
でも一方で「それじゃ、つまんないよー」という声もあるために
グッド!モーニングのTwitterに週2〜3回つぶやいています。
「Twitterやってないから観られないしー、ふなっしー」
という方もいらっしゃるのですが。。。

ご安心を!

ネットが観られるなら
番組ホームページからもTwitterの記事が観られますので。
しかも、毎日の中継先の記事も担当Dが書いていますのでお勧めです!

↓↓番組ホームページはこちらをクリック↓↓
テレビ朝日「グッド!モーニング」

グッド!モーニングは大晦日までがっつり放送しますが。。。
それ以外のイベントは、昨夜「perfume」のコンサートで締めくくりです。
「依田さんはももクロちゃんのファンだったのでは」。。
と言われるのですが、
はーい、その通り!!
年明けには、しっかり「ももクロちゃん」のライブにも参戦してきますよー!
今から楽しみすぎてアドレナリン出まくりでありやす♪

ではでは、
皆様、今年は大変にお世話になりました。
そして、来年も変わらず応援宜しくお願い致します。
よいクリスマス、そして、よいお年をお迎えください。
1387873505392.jpg

perfume in東京ドームより愛を込めて
posted by 依田 司 at 18:12| Comment(47) | TrackBack(0) | お天気日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

暑中お見舞い申し上げます

1374384206838.jpg


今年は典型的な梅雨明け十日でしたね。
梅雨明け後は太平洋高気圧の勢力が非常に強く、10日間ほど盛夏が続く。。。
という意味なのですが、梅雨明け後にその年の夏の暑さのピークになることも少なくありません。
この所のしのぎやすさをみると、今年も例外ではありませんね。
ただ、太平洋高気圧は1週間〜2週間周期で強弱を繰り返しますので、
この夏、あと一度は梅雨明け後のような猛暑になる覚悟をしておいた方がいいと思います。

さて、衣装についてのご意見や質問も頂くことが多いのですが、テレ朝に出演する場合はスタイリストさんがちゃんとついてくれているんです。
いま担当してくれているのが竹内さん。かなりなイケメンですひらめき
依田はまったく服のセンスが無いので(笑)、彼を100%信頼しているんです。
なので、用意してくれる衣装を有無を言わさず毎朝着ている感じです!

色々なメーカーさんから彼が衣装をお借りするわけですが、先日、竹内さんと一緒に「J.FERRY」さんにご挨拶してきました。
ちょうどサンプル品のバーゲンをしていたので、買って来ちゃいました!!
レディースが多いようですが、メンズも銀座の店舗などにありますので是非是非!
http://www.j-ferry.com/
※いま、オンラインショップでバーゲンやってますね!

1374384183003.jpg
posted by 依田 司 at 15:41| Comment(63) | TrackBack(0) | お天気日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

10月からの天気中継

皆さん、いつも温かなメッセージありがとうございます。
10月から「やじうまテレビ!」もマイナーチェンジがあり、天気中継の時間等に若干の変更が出ています。
この先の中継は以下の通りになります。どうぞよろしくお願い致します。

5:30ごろ
6:20ごろ(ソラをライブ)
7:20ごろ(新設、1分天気)
7:50ごろ

関東地方では計4回の中継になります。
その他の地域の方は地元のやじうまテレビ放送時間内の上記時間帯になります。


さて、これからも頑張りますよー!!
ゴーーーッ、メラメラーーッ、バキバキーーーッ
漫画カメラ.jpg

※漫画カメラにて(笑)

posted by 依田 司 at 08:25| Comment(48) | TrackBack(0) | お天気日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

アクセスありがとうございます!

ブログを休止して2年以上経ちますが、いまだに毎日数百のアクセスがあり驚きました。
訪れていただいたのに休止しており本当に恐縮です。

現在は、テレビ朝日系列「やじうまTV!」に出演中です。
関東圏ですと、毎朝月曜〜金曜4:55〜8:00
天気予報の時間は
5:30、6:20、7:35の3回です。

また、テレビ朝日「やじうまテレビ」の公式ツイッターで、たま〜につぶやいていますので、覗きにきていただければ幸いです。
https://twitter.com/#!/yajiumatv

皆様からの激励やご意見などのメールもお待ちしています。
yoda-t@tv-asahi.co.jp

posted by 依田 司 at 13:28| Comment(56) | TrackBack(0) | お天気日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

北風びゅーびゅー

20100206-1.jpg
20100206-2.jpg

節分寒波の威力凄かったですね。
きょう稚内上空5000mに入ってきた寒気は−49℃!!
これは北極上空より強く、地球上でもっとも強い寒気が日本列島にやってきたことになります。
そりゃ寒いはずだ!

今日の東京は最大瞬間風速が22.5mとこの冬一番の北風が吹き荒れたのでした。
そんなで六本木ヒルズの至る所に落ち葉や折れた小枝が散乱してました。
posted by 依田 司 at 22:04| Comment(1) | TrackBack(0) | お天気日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

雪ですね

yuki.jpg

今宵の関東は雪。
結構積もりそうな降り方です。

あすは中学受験のピークとのことですが
交通機関の乱れで受験生に影響がなければよいですが・・
posted by 依田 司 at 23:32| Comment(1) | TrackBack(0) | お天気日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

スーパーJチャンネル

20090618.JPG

テレ朝の天気番組で、もっとも力を入れているのが夕方のスーパーJチャンネルです。
人、物、金・・・
やじうまプラスや報道ステーションなどは各番組に天気班があるのですが、Jチャンネルには天気班がないためにウェザーセンターが主体で番組作りをします。ですから、より天気に精通した濃いものが出来上がるわけですね。
この日は、外で使用する特殊なフリップを皆で検証しているところ。こんなにスタッフがいるんですよ(笑)
posted by 依田 司 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お天気日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

菜種梅雨のはしり

2月28日(土)東京で6日ぶりの日差しが差し込んだ。
といっても日照時間はわずか68分。
大量の洗濯物をカラカラにするには不十分であった。


そして、
日曜の東京は再び雲に覆われる。
月曜は一旦、太陽が顔を覗かせるが、
火曜日以降は再び雨(雪)や曇りの予想だ。

このところの天気を各テレビ局のお天気キャスターが連日「菜種梅雨」と連呼しているが、
あえて「菜種梅雨のはしり(依田命名)」と定義したい。

というのも、菜種梅雨の定義は
3月下旬から4月にかけての菜の花が咲く頃の長雨
とされている。

過去30年の菜種梅雨(東京)を調べた結果、
たしかに3月下旬から4月下旬にかけて出現頻度が高い。
これを菜種梅雨というのであろう。

しかし、菜種梅雨本番を迎える前の2月下旬にも
出現頻度が高くなっていることがわかった。

つまり、「はしり」の現象であろう。
よって先週からの曇天は「菜種梅雨のはしり」としたい。

※菜種梅雨の期間は
独断で日照時間3時間未満が4日以上続くこと、とした。


【結果】

1)総出現回数:41回/30年
  
2)菜種梅雨の大まかな時期の分布は以下の通り

 2月上旬 1
 2月中旬 1
 2月下旬 7 ←菜種梅雨のはしり(?)
 3月上旬 3
 3月中旬 4
 3月下旬 9 ←本格的な菜種梅雨に突入
 4月上旬 4
 4月中旬 6
 4月下旬 6

以上
posted by 依田 司 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お天気日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

週末は冬の嵐で交通網混乱へ

200901231300kumo.JPG

きょう午後1時の衛星画像。
日本海から東シナ海にかけて寒冷前線のライン状の雲が見られる。
この後ろには強い寒気が控えており、黄海や日本海北西部には、細かい砂をばら撒いたような「筋状の雲」が早くも現れている。

今回は下層寒気が強く、850hPaで−12℃以下が西回りで襲来。週末の土曜、日曜は九州の平野部でも積雪するところが出てきそう。

北日本〜西日本の日本海側や山沿いでは暴風雪に警戒。空の便はじめ交通機関の混乱は必至。ビニールハウス倒壊や倒木にも注意したい。
また、きょうは北日本まで春本番の暖かさになっており、雪解けが進んだ。古い雪の上に、週末ドカ雪となるため、新雪雪崩にも警戒したい。
posted by 依田 司 at 13:30| Comment(2) | TrackBack(0) | お天気日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

おちゃめな「吹雪」マーク

20081224.JPG

上の週間予報は気象庁のHPから持ってきたものです。
26日(金)の新潟と金沢の「吹雪」のマーク、なんだか おちゃめじゃないですか!?(笑)

ただ、この日は西日本から北日本の日本海側や山沿いで大荒れになる見込みです。
太平洋側でも仙台平野や濃尾平野(東海地方)で雪の降る可能性が高く、JRや高速道路などに影響が出るかもしれません。
ゲレンデにとっては恵みの雪なんですけどね。

おちゃめなのはマークだけ!お気をつけください。

posted by 依田 司 at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | お天気日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

富士山登山アップしました!

20080820.jpg


富士山登山の様子をアップしました。
全3回の予定!!

こちらまで

ベイタウン遊びの楽校公式ブログ
posted by 依田 司 at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | お天気日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

関東で大雪

20080204-1.JPG 20080204-2.JPG
2月3日節分は関東で大雪となりました。
写真左の我が家の庭・・・いや県立の日本庭園も雪景色に(笑)
ちかくの公園はまるでゲレンデのようになり、雪だるまがあちこちに出来て子供や犬は大はしゃぎ。

この日の最新積雪は
東京で3cm
千葉6cm
横浜7cmなどなど。

都心では、翌4日朝は−0.1℃と今シーズン初の冬日となり、路面の凍結による転倒やスリップ事故によるけが人が続出しました。
まさか、受験生や就活生は転ばなかったよね!?(汗)

ちなみに、今回の雪を人工衛星から見るとごらんの通り(写真下)
見事なまでに関東の平野部に雪が降り積もって雪化粧した様子がわかりますね。
20080204-3.jpg
posted by 依田 司 at 12:55| Comment(3) | TrackBack(0) | お天気日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

東京、千葉、熊谷で初雪

20080117-1.JPG 16日夜、東京、千葉、熊谷で初雪が観測されました。
報道ステーションのオンエア中に東京初雪の入電があり、一瞬「嘘でしょ」と思って気象庁に電話したほどです(笑)完全な見逃しですね。
いわゆる冬場の関東沖に発生する神出鬼没の「忍者雲」による雪でした。
原因は仙台平野と濃尾平野を抜けてきた季節風が関東沖で収束して雲がわいたこと。更に西から近づいた上空の気圧の谷の影響で雲が発達したんですね。
朝起きて外を見たら真っ白だったので驚きました(汗)

そして、下の写真は17日10時20分ごろにNASAの衛星が捕らえた雪の様子。
茨城県から千葉県にかけて雪化粧している様子が良くわかります。
それにしても見えすぎじゃないですか!?(汗)

20080117-2.JPG

posted by 依田 司 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お天気日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

出前授業 in 千葉市立稲浜小学校

20071214-1.jpg 20071214-2.jpg

自宅から車で10分ほどの小学校です。
今回は、1,2時間目が5,6年生、3,4時間目が4年生とダブルヘッダーでした。

1学年12〜15人程度の少なさ。なんでも学区割り(小さく分割された)の問題もあるとか。
校長先生はじめ、本当に親切でアットホームな小学校でした。

写真右は、シャープの深田さん。
本当に喋りがぴか一でうまく、人をひきつける術を持ったお方です。
尊敬できる人の一人です。
posted by 依田 司 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お天気日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

千葉市科学館

10月にオープンしたばかりの千葉市科学館は本当に面白くて家族やカップルで長時間楽しめる場所です。楽しみながら学習できて、「へ〜っ」を連発できる場所です。
そして、気象関連の展示も充実しています。その一部をご紹介。

20071116-1.jpg一番人気の「お天気キャスター」体験ゾーン。
原稿を選んで収録すると、モニターで放送されます。後ろはブルークロマキーと本格的。
体験したい方は青い服はやめたほうが無難。透明人間になっちゃいますから(笑
20071116-2.jpg

地球シミュレーター。
地球温暖化など、さまざまな地球の未来を見ることができます。



20071116-3.jpg竜巻発生装置
僕がはじめてみたのは2002年サンフランシスコの科学館でした。
今は日本でも結構見られるようになりましたね。
ピンボケなのが残念!

20071116-4.jpg

気象映像
衛星画像や過去の天気検索など、なんだかお天気ラボにいるよう。


20071116-5.jpg台風の立体模型
そのほか、季節による売れ筋商品クイズや紹介しきれないほどたくさんのお楽しみがありますので千葉にお越しの方は是非足を運んでみてくださいね。
posted by 依田 司 at 10:00| Comment(1) | TrackBack(0) | お天気日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

出前授業 in 鎌ヶ谷市立西部小学校

20071112-3.JPG 20071112-2.jpg
先日、睡眠時間3時間で鎌ヶ谷市立西部小学校に行ってきました。
生徒たちも真剣に授業に聞き入ってくれました。笑うところは笑ってくれたし、よくできた子達でした。
で、ここの校長先生が本当にユニークなお方!
電車内で子供を叱る親に仲裁に入ったりするんです。生徒が好き、人が好き、そんなお方です。
かなり熱くて、金八先生のようでした。
こんな校長先生が増えたら、世の中きっと良くなるんだろうなと思いました。
それにしても給食がうまかった!!おかわりがほしかった(笑
posted by 依田 司 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お天気日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

出前授業 in 板橋区立高島平第五小学校

20070912-3.JPG 20070912-4.JPG

先週は台風9号の迫る中、板橋区立高島第五小学校に出前授業に行ってきました。
今回は、ビールでおなじみキリンさんとの環境教育のコラボでの初授業でした。
シャープさんのとは少し内容が違うのですが、なんとかこなしてきました。
この学校は昨年からグリーンカーテンを取り入れていて、結構取材がくるようです。
僕の伺った前日にはTBSの森田さんの番組が取材に来ていたそうです。
20070912-1.JPG 20070912-2.JPG

posted by 依田 司 at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | お天気日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

雷チェイサー2日目

20070819-2.jpg な、なんと今週は日曜日しかなかった休日を返上し雷を追うことに・・・
今回も3班体制。私がA班、写真右の毛利さんがB班、そして、報ステ天気班の左「ケナイさん」がC班です。

20070819-3.jpg きょうは関東西部で沸く雷雲を追跡するのが任務です。
我々A班は福生市で実況監視を行った後、奥多摩湖で雷雲を迎え撃つ作戦に出ました。
山々には層雲が綺麗!


20070819-4.jpg 途中、虹も姿を見せてくれました。
うーーん、ラッキー!!
でも、水墨画のような層雲の風景もカラフルな虹も嵐の予兆だったのです。


20070819-1.PNG 我々の予測はずばり的中し、
奥多摩湖に陣取る我々の真上を発達した積乱雲(雷雲)が通過していったのでした。
その様子は本番OAでのお楽しみ(笑



20070819-5.jpg 嵐の後はご覧の通り。
スタッフは服を着たまま風呂にでも入ったよう。
服を雑巾みたいに絞ってますね。
本日の任務終了です!!
posted by 依田 司 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | お天気日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

雷チェイサー

20070818-1.jpg 最近の私はといいますと、
関東各地に神出鬼没の雷様・・いや雷雲を追いかけて西に北に走り回っております。




20070818-2.jpg そして、これが依田号とスタッフ。トルネードチェーサーのようなかっこよさはなく地味ですが・・・(汗




20070818-3.JPG この日は東京で37.5℃とこの夏一番を観測した日!八王子某所では直射日光下で46.6℃にもなり、ローストチキンになるかと思いました!!
この様子は9月にテレビ朝日「報道ステーション」でご覧頂く予定です。
posted by 依田 司 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お天気日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

