2010年01月30日

ウメが咲きました!

20100129.jpg

この所の暖かさで、
ウェザーセンターの梅が咲きました。
小さいけど立派です。

この梅、
報道ステーションお天気キャスターの宇賀なつみアナがファンの方から頂いたもの。

誰も水をあげないので、
いつの間にか私が世話係りになっています(笑)
posted by 依田 司 at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

つつじ満開

20090502.JPG

六本木ヒルズの毛利庭園で、いま一番賑やかなのが写真の「つつじ」です。
ゴールデンウィークで訪れる人の目を楽しませてくれています。

実はこの「つつじ」のアクセントがどこにあるか知らないキャスターって多いんです。
真ん中の「つ」にアクセントがあって、「じ」は弱めるのが正解。
あなたのお気に入りのキャスターは、ちゃんと発音できていますか!?(笑)
posted by 依田 司 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

ハマヒルガオ

20080506.JPG
GW最終日は快晴となりました。
あまりに天気が良いので、仕事に行く前に幕張の浜をジョギングしてきました。

この快晴の空に顔を向けて元気よく咲いていたのがハマヒルガオです。
海岸ではお馴染みの初夏の花ですよね。
来月にかけて花を咲かせるので、是非見てくださいな。

きょうは走っても走ってもあまり汗をかかないと思ったら
千葉の最小湿度はなんと9%!
観測史上もっとも低く、千葉で観測始まって以来の乾燥状態だったんです。
そりゃ汗もかかないよ(笑)
posted by 依田 司 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

大晦日にほのかに香る

20071231-1.JPG


毎年この時期になると毛利庭園がほのかな甘い香りに包まれます。
ロウバイ(ソシンロウバイ)の花が一斉に咲きました!
本格的な寒さはこれからですが、春の近づきを感じさせてくれて大好きな花の一つです。

今年もあと数時間で終わります。
やり残したことがたーーーくさんありますが(笑)新しい年に気持ちも新たに一つずつ片付けていきたいです。

今年一年お世話になった方々、本当にありがとうございました。
今年一年迷惑をかけてしまった方々、本当に済みませんでした。

依田は、あす1月1日の夕方ニュースでの出演が仕事納めになります。
(普通は仕事初めですが・・(汗))

それでは、皆様よいお年を!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by 依田 司 at 21:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

ハンカチノキ

20070504-1.JPG20070504-2.JPG20070504-3.JPG
先日、某大使館へビザの申請に行ったのですが、局入りするまでに随分時間が余ったので新宿御苑に行ってきました。様々な樹木があり、森林インストラクター魂をかき立てられます!
そんな中、木の枝に白い無数のハンカチがぶる下がっているような木を発見!近づいてみると・・・その名の通り「ハンカチノキ」でした。この時期満開になるのですが、実は私も初見! 今年は花が小ぶりで全体的につきが少ないそうです。でも感動したな〜。
※こんな時に限ってデジカメを持参しておらず、携帯電話で撮影・・(涙
posted by 依田 司 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

満開のソメイヨシノと芝桜

20070413-1.jpg 20070413-2.jpg

20070413-3.jpg 20070413-4.jpg


ソメイヨシノと芝桜の競演は珍しいそう。
左下の写真はお気に入りで、職場のPCの壁紙にしました(笑
posted by 依田 司 at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

ソメイヨシノ満開間近!

20070328-1.jpg 200703228-2.jpg


開花までは焦らされたソメイヨシノですが、このところの陽気ですでに満開間近です。写真はテレ朝前にある毛利庭園のシンボル的なソメイヨシノです。すでに7分咲きといったところ。あすにも満開になりそうな勢いです。
みなさんはお花見の計画はいかがですか!?
posted by 依田 司 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

コブシ咲く

20070227-1.jpg 20070227-2.jpg


六本木ヒルズにある毛利庭園横の道路の街路樹であるコブシが咲きました。
ケバケバのつぼみがロウソクみたいに大きくなっていたので、いつ咲くかと気にしていたのですが、きょう開花しました。

例年ソメイヨシノの咲く少し前に咲いていたような気がしますから、今年は相当に早い開花だと思います。これも大暖冬の影響ですね。

この「コブシ」や「ハクモクレン」は、春先にティッシュを丸めたような真っ白でボリューム感たっぷりの花を咲かせてくれます。春の訪れを感じさせてくれる個人的に好きな花です。

20070227-3.jpg 20070227-4.jpg
posted by 依田 司 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

公園散策

kinomi.jpg


休日に近くの公園を散策しました。ネイチャークラフトの材料を探しに。2時間も散策するとご覧のようにたくさんの木の実が採れました。大漁大漁(笑
左の赤い実がクロガネモチ、そしてマツボックリ(上のは種つき)、上の真ん中左がウバメガシのどんぐり、右がスダジイのどんぐり、一番右がマテバシイの殻斗、その下がマテバシイのどんぐり、そして真ん中下がオオバヤシャブシの実です。
posted by 依田 司 at 19:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

クロガネモチ

kuroganemoti.jpgkuroganemoti1.jpg

 春は色とりどりの花がにぎやかに咲き誇りますが、秋は色々な木の実を楽しめる季節です。きょう千葉県立幕張海浜公園でみつけたのが「クロガネモチ」の真赤な実。真赤な実がたわわに実り、クリスマスカラーを醸し出しています。実は1月まで鮮やかで、モノトーンな冬に少しだけ温もりをくれるよう。クロガネモチは関東以西の暖かい地方に分布し、赤い実は小鳥の大好物。
posted by 依田 司 at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

秋だね〜!コスモス

Image008.jpgImage011.jpg

都内某所のコスモスです。僕は秋の花といえば真っ先にこのコスモスを思い浮かべるのですが、皆さんはいかがですか?なんといっても漢字で書くと秋の桜「秋桜」ですからね(笑
実際、コスモスを市町村の花にしているところも多く、東京では西東京市が市の花に決めています。
コスモスは背丈が1m〜2mと高く、そのくせ茎は脆弱。つまり風に弱いんですね。写真のコスモスも10月7日(土)8日(日)の強風でかなりなぎ倒されていました(涙
posted by 依田 司 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

紫式部ゆかりの植物!?

Image006.jpgこれ「コムラサキ」といいます。秋になると綺麗な薄紫色の可愛らしい実をつけます。森で見かける「ムラサキシキブ」を小さくした感じの木です。ただ、コムラサキの方が実の成りが良く、公園や庭木に好まれます。六本木ヒルズの毛利庭園で撮りました。
続きを読む
posted by 依田 司 at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

