2012年09月12日

月いち通信9月号!〜洗脳編〜

夏休み真っただ中の依田でございます。
ダラダラとすごしています(笑)
ただ人間、ダラダラも大切だと思うのです。
忙しい毎日には見えないものが見えてきますから。

夏休みにやること!


「毎日5キロ走る」


と思っていたのですが•••
相変わらず続く猛残暑を理由にやめました(笑)
その代わりに


「毎日犬と3キロ散歩する」に変更です(汗)


さて、この1ヶ月間でのビッグイベントと言いますと
静岡朝日テレビの「とびっきりしずおか」に出演したことでしょうか。
夕方の情報番組で静岡県内1番の視聴率をほこります!
入社3年目の広瀬アナウンサーと新東名「駿河湾沼津SA」をご紹介しました。

x2_dfe2086.jpeg

ご紹介といっても、ほとんど美味しいものを食べているばかりのグルメリポートみたいな感じでしたが(笑)
いやほんとーに楽しかった♪


そして、私、洗脳されて帰ってきました!


私をアテンドくださった静岡朝日テレビの広報「Iさん」が車の中でとある映像を延々まる2日間かけつづけ、すっかり洗脳されて帰って来たのでした(笑)
その映像というのが


「ももいろクローバーZ」のライブ映像


正直知りませんでした(笑)
アイドルには興味が無いもので(汗)

もちろんAKBもまったく興味無し!
なので、「はあ、ももくろ?ですか、、知りませんねー」
などと会話していたのですが、
帰京する頃には、なにやら鼻歌を歌う自分が•••(笑)

まあ、アイドルなんですが
ライブのパフォーマンスが半端無く凄い。
アイドルなのに汗だくで髪の毛ぐしゃぐしゃなんですよ(笑)
歌詞も楽しいし。
もちろん、AKBみたいに口パクなんかないし。
その真っすぐに頑張る姿が青春してるなーーって引き込まれてしまいました。
ということで、まんまと洗脳されてしまいマイブームになっています♪


もちろん家族には引かれてますが•••


いま、一番好きなのが「ニッポン万歳」
歌詞がものすごくいい!!のりもいい!!

その他、聴いている曲は
コノウタ
オレンジノート
行くぜ!怪盗少女
 →youtubeではるな愛がコラボする映像も
走れ
全力少女
overture
などなど(笑)

さてさて、多くの方にコメントを頂いております。
本当にありがとうございます。
すべて読ませていただき、時には参考にさせていただております。

このままやじうまテレビやめちゃおっかなー、なんて思ったりもしますが(笑)
来週からたぶんまた画面に出てくると思いますので
ひとつよろしくお願い致します。
posted by 依田 司 at 11:57| Comment(28) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

月いち通信8月号!

暑い夏、皆様お元気でしょうか!?

視聴者の皆さんから火曜日コメンテーターの中尾涁さんとの掛け合いが面白いと言っていただくのですが、中尾さんは本当に人柄の良いお方で、私も話していて楽しいんですよね。その雰囲気が私の顔にも出ていると思います(笑)
先日、中尾さんからお中元で高級な「マンゴー」を頂きました。
家人にほとんど食べられてしまいましたが•••(泣)

そうそう、皆さんからメールを頂くこともあるのですが、携帯のアドレスから頂いた場合、こちらからの返信を受け付けずエラーで帰って来てまうことがかなり多くあります。私の返信はPC(yoda-t@tv-asahi.
co,jp)からになりますので着信できるよう設定してからメールを頂けると嬉しいです!

では、恒例となりつつある(?)月いち通信で皆様から頂いたコメントに短く(笑)お返事させていただきまーす。


村上さん
コメントいただいた時は連日の大雨でしたね。今は連日の猛暑。中継でお近くに行った際には遊びに来て下さいね。

なっちゃんさん
私も旭川市でお天気の中継したいですよー。HTBかテレ朝に電話して、やじうまテレビの天気中継旭川からやって!!と訴えて下さい。お願いしますねー。

くみすけさん
急に番組が休止になったら、もちろん二度寝ですよー。おもいっきり寝坊したいです。で、起きたらジョギングして朝食とって、あとはゆっくりですね。

にゃふみちさん
誕生日は6月16日です。なのでラッキーナンバーは6と決めています(笑)ちなみに、ブログは本当は休止中なんですよ。あまりにコメントを頂くので月いちぐらいはと•••汗

ほうぷさん
私も本当は早起き苦手なんです。でも、起きてしまうと早起きして良かったーって毎朝思っています。一日が得した気分になれますしね。朝の空気は本当に美味しいです。

ようちゃんさん
成田市場の大雨は凄かったです。去年、潮岬で台風15号直撃でも電波は飛んでいたんですが、成田では電波が途切れましたから。写真残念ですが、次回是非!!

あきさん
今はオリンピックで天気の時間も枠も少し不規則でご迷惑をおかけしております。ごめんなさい。中継先は天気班のディレクターが決めているんです。もちろん依田も行きたいところがあれば案を出しています。横浜は中継しやすい場所ですので、お近くに行った際はお越し下さいね。

すみかさん
あまり癒し系ではないのですが、元気とほっと出来るお時間を皆さんと共有出来ればと思っています。それから、こうやってコメントを頂くと私の元気の源になりますので、これからもやじうま天気、よろしくお願いしますね。

りんごまるさん
ゴルフやオリンピックで天気の時間が通常と異なることが多いですが、最近はスタッフが番組のツイッターに天気中継の時間変更等つぶやいていますので、お時間あればのぞいてみて下さいね。

ゆうさん
スタイリストは去年の4月から変わっていませんよ。ただ、途中で私も少し注文を出しました(笑)コメンテーターが中尾さんの時は、極力対抗してネジネジで頑張ってみたいと思います(笑)

ワンコソバさん
ブログの更新が滞っていて申し訳ありません。お住まいはどちらですか?ワンコソバというぐらいだから岩手県でしょうか?IATさんにやじうま天気呼んでくださいーって電話してみて下さいね(笑)

まきさん
その後、お子さんの体調いかがですか?夏休み満喫していますか?!結局、暑い夏になっていますね。でもまだ海風の入る我が家はエアコン使っていません。寝る時には扇風機と保冷剤が必需品ですが(笑)

ピロリさん
ピロリさんはどちらにお住まいですか?お近くに行った際には是非遊びに来て下さいね。写真撮って握手もしましょう!!

カブさん
今は予報の自由化になっていて違う天気マークの出ることもあります。ただ、予報をする元の資料は皆同じなので大きくは違わないはずです。テレビの天気予報はすべて生ですので最新の予報と思って下さい。ネットによっては最新の予報が反映されるまで時間のかかることがあるのではないでしょうか。

さとしさん
中継場所は天気のディレクター陣が決めますが、是非ものや地方からのリクエストもあったりします。来週は静岡朝日放送とのコラボ中継もあります。これからも期待に応えられるようしっかりした予報を出していきますのでよろしくお願いします。

かおるっちさん
体調は良くなりましたか?かなり悪かったようですね。でも元気になったら中継先にきてくださいね。お待ちしていますよ!

柿沼ゆかりさん
明日の中継先の告知をしていた時代もあったのですが、突発的なニュースが入った場合、そちらに中継先の変更がある場合も少なくなく告知は止めてしまいました。いつかお会い出来るのを楽しみにしていますね。

よっちゃんさん
お近くの中継も多いんですね。でもお忙しいとか•••残念ですー。せめて遠くから手だけでも振って下さいね。よっちゃんさんと分かるようなブロックサインでも決めておきましょうか?!どんなのがいいかな(笑)

ペン太さん
曇ると頭が痛い、というのは人によってよくあることです。天気と体調(病気)の関係を生気象学といいます。曇るということは気圧が下がっているわけで、体が敏感に感じ取っているんですね。ヨーロッパではほとんどの天気予報コーナーに生気象予報を取り入れています。

ターボさん
20日の予定がまだ立っていません。もし良かったらメールをください。決まったらご連絡しますので。ただ、地方になる可能性もありますのでその際はご了承くださいね。

なっちゃんさん
これまでの異常な暑さはいったん峠を越えたと思って下さい。ただ、9月までは残暑も厳しいと思います。

みっこさん
メールに返信したのですが送れませんでした。おそらくPCからのメールは着信拒否等されているのかと。桧枝岐村ではありがとうございました。あの大自然ファンになりました。親子お二人とも可愛くて、次回はお望み通りハグちゃいますよー(笑)

ももさん
せっかくの福島でしたが残念でした。次回は是非。予報士目指しているんですね。頑張って下さい。コツですか(汗)私が予報士になったのは15年以上前の話でして•••とにかく過去問を解きまくって下さい。設問と天気図を見て、条件反射で答えが出てくるぐらいになるといいですね。

posted by 依田 司 at 11:01| Comment(33) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

月いち通信!?

おはようございます。

本日のやじうまTVは「全米女子オープンゴルフ」で休止です。
が、しかし、朝4時前に局入りし、いつものようにスタンバイしています。
お休みにして欲しかったー
と、ぼやいていても仕方ないので(笑)溜まりに溜まってしまった皆様からの心温まるメッセージに短く(汗)お返事させていただきます。

あ、そうそう6月は私の誕生日だったのですが、スタッフの皆がお祝いをしてくれたのでその時の写真を貼付します。
天気中継班のスタッフは本当に皆いい人ばかり。楽しい現場の雰囲気がお茶の間にも伝わっているのではと思います。

誕生日.jpg


くみすけさん
こんにちは。きょうも休止中にカキコしております。はじらう依田ですか....いつもはSキャラを自負していますが、ふとしたことで恥じらう?恥ずかしがることよくあります!(笑)

川田直子さん
お元気ですか!?きょうもスタンバイで暇に...いえいえ、ちゃんと天気予報のメニューも考え、天気解析もして
準備万端です!あ、でも休止確定のようです(涙)きょうは昼の11時から歓送迎会。それまでどうしよう(笑)

ゆうさん
さいたま新都心で中継する機会がありましたらよろしくお願いします。先日、さいたま新都心を通り越し、埼玉県北部まで半日日帰りで温泉に浸かってきました。強行軍でしたが楽しかったです!今夏初かき氷も食べてきました〜。

ペン太さん
船橋ではありがとうございました。わんちゃんの二人連れ覚えていますよ。わんちゃんに負けず、お二人とも美人さんでしたね(笑)今度は握手しましょうね!

まきさん
息子さんのマイコプラズマ肺炎、大変でしたね。もうお元気になられてますか!?次回は是非カメラ片手に駆けつけて下さいねー。

りんごまるさん
きょうもチャンネルを合わせたらゴルフだったのでは...(汗)ちなみに、週明けの月曜日もゴルフなのですが、朝7時から1時間だけやじうまTV放送しますので、お時間があれば是非ご覧くださーい。

なっちゃんさん
ありがとうございまーす。何歳になっても、おめでとうを言ってもらえるって本当に嬉しいですね。感謝感謝です。

あきさん
今朝もがっくしでしたか?(笑)また月曜日にお会いしましょー。いつか中継先にも遊びに来てくださいね。

くみうみうさん
私も千葉県在住ですので、千葉の良さは知ってますよー(笑)千葉県は三方が海に囲まれているので関東の中では夏涼しく、冬暖かいんですよね。夏もーれつに暑い埼玉や群馬の方には申し訳ない!!

ちゃーさん
高幡不動尊いいところでした。アジサイも最高。時間があれば裏山を一周してみたかったです。よーく覚えていますよ。わんちゃんを連れて帽子をかぶりノーメイクで(笑)でもノーメークなのにアジサイに負けないぐらい奇麗なお方でした!!

なのさん
先日はありがとうございました。はじめお友達の二人連れかと思いました。よくよく聞いてみるとお母さんとご一緒だったんですよね。びっくりです。いつまでも友達みたいな仲良し親子でいてくださいね。

マルコさん
舎人公園ははじめて行きましたが、広くて自然もたっぷりな癒される公園ですね。23区内にあるとは思えないぐらいでした。自転車で駆けつけて下さり、少し息の上がっていた姿が微笑ましかったです(笑)

村上さん
船橋で近くまで来てくれたなら、声をかけて下されば良かったのに。次回は、知り合いにおはよーって声をかける感じで来て下さいね。関東の梅雨前半は例年以上の雨量になっています。おそらく水不足の方は大丈夫では。

じゅんこさん
ブログは休止中なんです。ごめんなさい!でもあまりにも皆さんが温かなコメントを残して下さるので、反応しております。最近は番組のツイッターでつぶやく回数もめっきり減りました。ダメダメですねー(涙)

はちぶーんさん
あまり癒し系ではないのですが、お気楽キャラでこれからもやじうま天気予報やっていきますね。暗いニュースが続く中、ほっと出来るコーナーでありたいです。依田も蒸し暑いの苦手です!夏の暑さはほどほどに願いたいです。

りんごまるさん
舎人公園は沢山の方が来てくれました。9割が母親、父親ぐらいの年齢でしたが(笑)また近くで中継をする際には駆けつけて下さいね。楽しみにしてますよー。

ほうぷさん
僕も早起きは苦手だったんですよー。やじうま担当するまでは主に報道ステーションに関わっていたので昼夜逆転の生活になりました。でも早起きって起きる時は少し辛くても、起きてしまえば本当に気持ちいいです。一日得した気分にもなれますよね。これからも朝待ってますよ!

マッチさん
早起きのコツですか??私は携帯電話で1分毎に3度アラームを鳴らします。その1分後に目覚まし時計が鳴るように設定しています。いままで遅刻したことは無いんですが、遅刻する夢はよく見ます(笑)。なので、潜在的に遅刻出来ない!ってのがあって眠りが浅いのかもしれませんね。

さてさて、
梅雨も後半戦。
みなさま、蒸し暑さに負けないように夏に向けて頑張りましょー!


posted by 依田 司 at 07:52| Comment(23) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

コメントのお返事

ブログは休眠状態ですが多くの方に閲覧&コメントを頂き本当に感謝です。
ありがとうございます。

きょうのやじうまテレビは全米オープンゴルフで休止ですので一言ずつお返事をさせていただきます。
※休止といっても全米オープンゴルフが急遽荒天になった時に備えて出演者、スタッフ全員スタンバイしているんです!
休みにしてくれよー(笑)

ペン太さん
そうなんです。身長は181センチありまして大きいんですよ!次回はぜひ握手しましょうね。

なっちゃんさん
ファンレターは基本的にメールで頂けるとうれしいです。理由はなかなかお手紙でのお返事が出来なくて申し訳ないからです。メールで頂ければ切手代もかかりませんしね。どうしてもとおっしゃるなら(笑)テレビ朝日のやじうまテレビ依田司宛にお願いします。

ななせちゃん
おーJKですね(笑)
去年、東武動物公園でお天気中継しましたよー。また機会があれば行きたいです。春日部ではしんちゃんに会いました(笑)高校生活エンジョイしてくださいね。エンジョイって使わない??(汗)

34歳女子さん
あまり癒し系ではありませんが・・
暗いニュースが多いですが、そんな中、皆さんにほのぼのした朝をお届けできればと思います。

ちるちるさん
はい。中継はかなりタイムラグがありまして、いまどきの海外中継よりひどいかもしれませんね(笑)中継方式にもいろいろあるのですが、しばらくはあんな感じです(汗)そんな、のほほん感もお楽しみくださいね♪いつかお会いいたしましょう。

ゆうこりんさん
相模川ではありがとうございました。お兄ちゃん、嬉しそうで良かったです。それに妹さんはまわりの空気を読みつつ偉いなーって思いました。賢そうな女の子ですよね。子育て、ご苦労も多いと思いますが頼りになるママ、元気なママでがんばってくださーい!

くみすけさん
手と指がすらっとですか・・ええ、ピアノとかやってませんが(汗)恥ずかしいので、あまりいろいろな角度から見ないでくださいね(笑)

くみうみうさん
はじめまして。中継場所によって依田のテンションが微妙に違うことも読み取ってみてくださいね。基本的に自然の中や季節や旬の紹介などではテンションあがっていると思います(笑)いつか生依田みてくださーい。

蓮見幸子さま
目覚まし時計代わりですね(笑)依田にそんな使い方があるとは知りませんでした。依田取扱説明書に新たに記載しておきます。あと1ヶ月もすると夏休みですね。お母さんは大変でしょうけど、うらやまシー!

sanaさん
津田沼も多くの方がお越しいただいて、プチ撮影会になりました(笑)結構スタッフもノリノリで小道具持ち出したり・・(汗)またどこかで!!

まきさん
こんにちは。せっかっく津田沼まで来ていただけたなら来てくださればよかったのに!いやー、プチ撮影会盛り上がりましたよ!息子さんにもよろしくお伝えくださいね。ソラをライブお願いしマース。

りんごまるさん
駒込ではお世話になりました。六義園や旧古河庭園があってよいところですね。中尾彬さんもかなり詳しいようで、中尾さんとの掛け合いではものすごい視聴率を頂きました!本当にありがとうごさいます。

posted by 依田 司 at 07:23| Comment(18) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

ブログお休みします

こんにちは。
季節の変わり目いかがお過ごしですか!?

突然ですが、
本日を持ってブログはお休みいたします。
再開のめどはありません。
まあ、気まぐれなのでどうなりますか(汗)

他に力を入れたいものが出来たのと、
毎日何百人の方にアクセスしていただいているのに週に1度の更新では申し訳ない、
というのが理由です。

研修会や講演会などのご相談は、
これまで通り左のメールアドレスからどうぞ。

なお
ベイタウン遊びの楽校「課外授業がはじまるよ」
のほうには不定期で投稿しますので、よろしければたまに遊びにきてください。

2010年バレンタインデーの日に愛を込めて!
posted by 依田 司 at 00:00| Comment(23) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

悲しい出来事

20091016-1.JPG 20091016-2.JPG

連休中に千葉県立幕張海浜公園で放火がありました。
遊具(トランポリン)と自動販売機が燃やされたそうです。
トランポリンの網目に新聞紙を詰め込んで火をつけたというのですがイタズラにしても許せません。

実は、先月の午後3時ごろ、木立で見えにくいベンチで、制服を着た高校生のカップルが合体しているところにも遭遇してしまいました。
まったく信じられない光景でした。

県民が健康に余暇を過ごせるはずの県立公園が、犯罪や非行の温床と化してしまっています。
とても子ども達を安心して遊ばせられる場所ではなくなっています。

このため千葉県に対して、

1)放火された遊具の早急な撤去(子ども達の目に触れさせたくないため)

2)公園内のパトロール強化や犯罪・非行撲滅に対する具体的な対処方法

について要望のメールを送りました。
回答があれば、また紹介したいと思います。

森田千葉県知事には大げさな口先だけのパフォーマンスではなく、行動で示して欲しいと思います。

たのむよ森田さん!!
posted by 依田 司 at 13:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

差し入れ

20080410.JPG

毎週木曜日は、古舘さんがスタッフに軽食の差し入れをしてくださいます。

おにぎりだったり、おイナリだったり、カツサンドだったり・・どれも有名なお店から調達したものばかり。

で、今週はビストロ喜楽亭のカレーパンでした。
表面はカリッと、パンはふんわり、たっぷりの具は辛さ控え目で濃厚な味。
でも辛口は涙が出るほどのスパイシー。
う、うまぁ〜っ・・・て感じで2個もいただきましたぁ(笑)
ご馳走様です!!
posted by 依田 司 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

アトランタを襲ったトルネード

14日夜、アメリカ・ジョージア州アトランタ市が竜巻に襲われ大きな被害が出ました。

大都市部を襲った竜巻は珍しく2004年8月に起きたフロリダ州ジャクソンビルの被害以来だそう。その際は死者は出ていませんが、今回は2人が死亡し市長から非常事態宣言が出されたようです。

トルネードの規模は藤田スケールでF2。珍しい規模ではありませんが都市部ということで被害は大きかったらしいですね。
ちなみに、市内にはCNN本社ビルがあり被害も出たのですが、CNNではトルネードの映像はおさえていないようです・・(汗)

トルネードが発生する気象状況になると、一つのイベントで数10個から100個単位のトルネードが発生するのが普通です。
今回はアラバマ州からジョージア州、サウスカロライナ州、ノースカロライナ州にかけて、14日に1個、15日に41個の竜巻が発生しました。
下の映像は直接アトランタ市内を襲ったものではないと見られますが、上述の同じイベント内の一つのトルネードでしょう。
これを撮影した女の子たち・・かなり危険です。
逃げるどころか、徐々に近づいていますから・・

それにしても、この映像を見て去年1ヶ月間アメリカでトルネードチェイサーをしていた頃を思い出しました。


(JimboVids,2008年03月16日)

※YouTubeの情報は、いつも当ブログにコメントをいただいている星の金貨さんからいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
posted by 依田 司 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

アイスも値上げ(怒)

20080228.JPG
いつものようにテレ朝7階の売店に行くと・・
「3月3日よりカップアイス値上げ(105円→125円)」という張り紙があるじゃないですかぁ!!
昨今の穀物高騰の煽りですか?!
なんか便乗値上げっぽいよなぁ・・

というわけで、
お気に入りのスーパーカップを4個買いだめしてきました。
でも4日でなくなっちゃうんですけど(泣)
posted by 依田 司 at 02:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

気象庁がアメダス風の観測機器を反対に設置!

福井県の今庄というアメダスポイントの風速計が反対に取り付けられ北風を南風と表示していたことが発覚しニュースとなった。
しかも2ヶ月も気象庁は気づかずに誤データを配信し続けていたという。ちょっと信じられない・・・

しかも報道された福井県だけの話ではなかったようだ。
北海道の網走にほど近い小清水というアメダスも誤データを流し続けていたようだ。
今回のニュースをきっかけに?しれっと風速計の向きを変えたのではないか?!

20080214-0.png14日8時のアメダス風。
非常に強い冬型で全般に西風が卓越する中、小清水だけがなぜか真逆の東風になっている。
明らかにおかしい!





20080214-1.pngその後、3時間分の欠測があり、正午には西北西の風15mに変わっている。
空白の3時間の間に観測機器をしれっと直したに違いない!





20080215-3.bmp気象庁のHPで空白の3時間の前後のデータみると・・・
前線が通過したわけでもないのに風向が突然真逆に!
誰が見てもおかしいことに気づくはず。






20080215-4.bmp上の画面を数時間後に見ると・・
気象庁のHPではデータが削除され、すでに欠測扱いになっていた!!
やるなぁ。これで顛末は闇に葬られてしまうのか・・・






気象庁にはお世話になっているので毛頭攻撃するつもりはありませんが、国民の信頼を損なわないためにも全ての観測機器の設置状況を再点検し、福井や北海道の顛末もしっかり報告したほうが良いと思うのですが。
いかがでしょうか。
posted by 依田 司 at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

謹賀新年

20080107.JPG


新しい一年が始まりました。
今年もご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
皆様にとって幸多い一年となりますように!!

※写真はCGチームのよったけさんのお年賀。金平糖です。紅白で縁起がいいでしょ(笑
posted by 依田 司 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

落雷で3人が重軽傷

200708071400-00.png


【事故の概況】
7日(火)午後2時ごろ、岩手県陸前高田市の高田松原海水浴場で落雷があり、砂浜で小学3年生が心肺停止(のちに病院で死亡)、小学5年生の兄と祖父が怪我をした。三人は砂浜から非難する最中だった。

【天気概況】
午前中は太平洋高気圧に覆われて夏空が広がった。最高気温は、近くの大船渡で30.7℃まで上がった。ただし、午後になると「上空の寒気」と「太平洋高気圧を回り込む湿った空気」の影響で大気が不安定になった。内陸で発生した雷雲が南西の風に流されて沿岸部にまで到達した。当時、県内全域には雷注意報が発表されていた。

【私見】
今回は天災ではなく、人災の面がなかったのかが気になるところ。つまり、海水浴場管理者が適切な対策を講じていたのだろうか?!
雷雲は急に沸いたわけではなく、雷鳴が遠くから近づいてくるのが分かったはず。雷雲が頭上に来てから非難指示を出したのでは遅すぎる。
このことから海水浴場の管理者がワーニングを出すのが遅すぎたのではないか。
適切なタイミングで適切な指示を出しておけば、未然に防げた事故のはず。

この手の「人災」では、往々にして子どもが犠牲者になるケースが多く、いつもやるせない思いにさせられる。大人が守らなければ、だれが子どもを守るのか。
posted by 依田 司 at 09:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

久々のネクタイ姿

20070725.JPG

25日(水)は、サッカーアジアカップの中継で報道ステーションはお休みでした。イッチー初めスタッフは皆休みなのに私は出社・・
というのもサッカー終了後のニュースで天気予報を担当したからです。
報ステに出演するときはノーネクタイで出ているのですが、この日は久しぶりにネクタイをしました。
うーーん、結構似合うじゃん、などと思いながらメイク室でパチリ。
ちょっと小林麻央ちゃんの「まお日記」ふうに撮ってみました!
posted by 依田 司 at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

植物もウキウキ

20070725.jpg

 7月の東京の日照時間は平年の3割ほどしかありません。日照不足で野菜も高騰していますよね。それは家庭の植物も同じこと。晴れた日にはベランダに並べて日光浴です。知らず知らず、色々な仲間が増えたものです(笑
posted by 依田 司 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

メトロポリターナ

20070718-1.JPG 20070718-2.JPG
最近は、地下鉄の駅に置いてあるフリーペーパーも内容が充実していますよね。きょうはふと「ジェネレーションギャップ」という言葉に反応してメトロポリターナという雑誌をもらってきました。若い奴らにオジサンなんて言わせないぞーと意気込んでページをめくると・・期待していた内容とはまったく違って、自然に関わろう、みたいな内容だったのです。まあ、自分も自然に関わる仕事をしていますから、気を取り直してページをめくると、なんと最初の見開きに「森林インストラクター」の記事が出てるじゃないですか!

僕が森林インストラクターの資格試験を受けたのが4年前。アメリカのレンジャーやインタープリターに相当する国内唯一の公的資格です。4科目あって一発での合格率は、気象予報士にも劣らない7%という狭き門なのです。テレビの世界のような派手な世界ではないので知名度は低いのですが、地球環境保全のため、あるいは自然の楽しさ素晴らしさを伝えたいという想いのもと日々活動しているんですね。僕らの活動を紹介してくれて、少し嬉しくて書き込みしてみました(笑
posted by 依田 司 at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

スリーセブン 皆さんに幸運をおすそ分け☆

777.jpg 777-2.jpg


この写真どうですか!ご利益ありそうでしょ。
どちらも「777」なのです(笑

左は、六本木にある某神社に行ったときに偶然に発見。
右は、テレ朝売店で買ったスナック菓子の賞味期限。

なんか良いことありそうだな♪
皆さんにもおすそ分けです(笑
posted by 依田 司 at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

エコプロダクツ2006

eco.jpg

週末にお台場の東京ビッグサイトで行われたエコプロダクツ2006に行ってきました。
初めてだったのですが、その規模と内容の多彩さに正直驚かされました。
各企業とも地球温暖化をはじめとした環境対策をそれぞれ積極的に、そして真剣に行っていて少しホッとしましたね。これに中小企業がついてこれるかという問題と、個人レベルの意識改革が進めば(少し出遅れましたが)この星もまだまだ平気かもしれません。
写真左下は、登山家の野口健さん。
eco1.jpg eco2.jpg
posted by 依田 司 at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

悲しいニュース

カリフォルニア州サンディエゴの山中で一人の男の遺体が見つかった。
写真家の増田剛氏。自殺だそうである。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061031-00000067-jij-int
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/worldnews/19471/

私がテレビ朝日でお天気キャスターを始めたのが、今から10年前。スーパーJチャンネル内の「ヤン坊マー坊天気予報」だった。

その時のスタイリストが彼、増田剛だったのである。

当時、彼はまだ大学生だった。半年間ほど私の世話をしてくれた男である。9月にロスで行方不明になったことを聞いていて無事を祈っていたが、本当に残念な結末。彼は底抜けに明るく、フレンドリーな性格で、とても自ら命を絶つなどと思いもよらなかった。辛いことがあったのだろうが、自殺は賛同できない。今はただ安らかに眠ってほしい。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
posted by 依田 司 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

羊蹄山(北海道)

youteizan.jpg 昨年末に北海道へスキーに行った時の一コマです。イケてない僕の後ろで凛としてそびえ立つのが北海道の富士山といわれる羊蹄山ですね。
 実は、10月から倶知安の測候所が無人化になったことに伴って、毎年行ってきた羊蹄山の初冠雪の観測を止めてしまったんです。なんとも残念ですし、観測を続けて記録をとり続けることが大切なのにあっさり止めちゃったんですよね。経費削減も確かに大切ですが、もっと経費削減するとこあるでしょ。と言いたいです。
 ちなみに、北海道では一昨日続々と入電してきた初冠雪の便りで全て出揃ったことになります。この先、初冠雪の便りは、本州に移るわけです。 
posted by 依田 司 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

