2013年10月06日

グッド!モーニング

1ヶ月と5日ぶりの更新です。
随分とサボっていましたあせあせ(飛び散る汗)
その間に「やじうま」が終了し、新番組がスタートしましたね。
夏休みが決まった時に新番組の話はなかったため、最後の「やじうま」に出られなかったのは残念でした。

そして、新番組の「グッド!モーニング」がスタート!!
個人的には「モーニング!ステーション」とかのが良かったのにな。。などとも思うのですが、まあ、仕方ないですね(笑)
新番組にはなりましたが、お天気中継はこれまで通りなのでまったく新番組な感じはしていないんですけどね。

あ、余談ですが、、
新番組がスタート、ということでYahoo!ニュースなどで発表になってからテレ朝には様々な問い合わせがあったようです。

1位は「占いはどーなるの?!」というもの。
占いって人気あるんですね。

2位は「依田さんのお天気中継は終わっちゃうの?!」
だったそうです(汗)
ご心配おかけしました!!もちろん、これからも頑張りますよー!!

「グッド!モーニング」を4:55〜8:00までフルで観られる地域では、4回の天気中継があります。

5:30(中継先の紹介と気show予報)
6:18(中継先の紹介とソラをライブ)
6:54(新コーナーのお天気検定)
7:35(中継先の紹介と気show予報)

是非是非、どこかの時間帯でお目にかかれればと思います。

「グッド!モーニング」初週は遠方の中継が多くて、本当に体に堪えました。
バラエティーに富んでいてテレビ的にはOKですが、個人的には先が思いやられます(笑)

きょうは久しぶりに時間が取れたので駒沢公園をぷらぷら散歩してきました。
お目当ては「ドングリ」(笑)

ドングリが食べたいなと思って「スダジイ」を拾ってきました。

写真.JPG

レシピは以下の通り(笑)

1、30粒ほど拾う(なるべく新鮮なもの)
2、洗う→乾かす
3、フライパンで裂け目が出来るまで炒る
 (油は使いません)
4、塩をふる
5、食べる!うまい!栗のような味と食感です。
※裂け目が出来ない物は食べない方がいいかもです。

では、また。



posted by 依田 司 at 19:57| Comment(53) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

一日消防署長やります!

皆様お元気ですか?
秋も本番ですね。秋満喫してますか?
紅葉、芸術、スポーツ、食欲...
依田はもっぱら睡眠の秋ですかね笑
この季節本当に布団が気持ちいいですよねー。

そして、皆さんからの心温まるメッセージ、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
一通一通ゆっくりじっくり拝読させていただいております。
お一人ずつお返事をしなければいけないところ本当にごめんなさい!

さて、今度の日曜日。
11月11日に八王子消防署の一日消防署長を務めさせていただきます。
制服も着ます!コスプレです笑
是非、お近くで、かつお時間のある方は冷やかしにいらして下さいね。

ファイヤーフェス.pdf

※この様子は、11月12日(月)のやじうまテレビお天気コーナーでもほんの少し紹介する予定です。



posted by 依田 司 at 18:14| Comment(38) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

新年会

大変に遅くなりましたが
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

20100109.jpg
20100109-1.jpg

きのうは、報道ステーション天気班の新年会でした。
六本木のこじんまりとした豚しゃぶのお店だったのですが
これが旨かった!
お肉がふんわり柔らかくジューシー。
この前は和牛しゃぶも堪能したので2010年は早くもしゃぶしゃぶを制覇した気分です(笑)

しかし、飲みすぎて二日酔い。
仕事になりません・・(汗)
posted by 依田 司 at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

六本木ヒルズのクリスマス

20091117.JPG


六本木ヒルズもクリスマスムードが盛り上がってきました。
やっぱり一番綺麗なのはケヤキ坂通り。
仕事終わりに写真を撮りに行ったのですが、周りはカップルばかりでした・・・

最近は、クリスマスイルミネーションをゆっくり見る余裕もありませんが、週末は仲間と新潟でのんびりしてくる予定です。
リフレッシュできるといいのですが!
posted by 依田 司 at 23:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

影が短っ(笑)

20090713.JPG

13日(月)の東京は33.6℃と今年1番の暑さになりました。

家を出るなり「暑っ」と思ったのですが、
同時に、空がすっかり夏でした。

そして、強い日差しに映し出された真っ黒な僕の影。
「短っ」
1年で最も影の短い季節ですもんね〜。
posted by 依田 司 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

つりしのぶ

20090624.JPG

24日(水)の報道ステーションの天気コーナーで「つりしのぶ」をご紹介しました。
見た目も風鈴の音色もなんとも涼しげです。
今年の夏は、我が家にも風鈴を調達しようかな〜なんて思わせますね。

「つりしのぶ」が商品になるまでには、
なんと5年もの歳月が必要なんだとか。
手間隙かかることもあって、現在では、扱っている農家が全国に2軒しかないんです。
江戸時代からの伝統文化、是非とも後世に伝えていってほしいものです。
posted by 依田 司 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

毛利庭園桜満開

20090403-1.JPG


東京靖国神社の桜はきのう満開になりました。
開花から満開まで12日かかり、過去20年でもっとも時間がかかったんですね。
そして、六本木ヒルズ毛利庭園の桜も見ごろを迎えています。
各地でお花見日和ウィークエンドとなりそう。

20090403-2.JPG
posted by 依田 司 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

2009年さくら開花予想

09さくら開花予想図.png

気象庁から今年の「さくら開花予想・第一回」が発表になった。
特徴は九州で平年より1週間以上早く、関東は去年より数日遅いという見通し。
全国のトップは、熊本の3月15日。これは歴代3位の早さ。
また、九州を除くと静岡の3月20日が最も早い。
満開(8分咲き)までは、およそ1週間を要する。

東京(靖国神社)は3月25日で去年より3日遅い。

これで、民間も含めてさくら開花予想が出揃った。
例えば、東京の開花日。ぴたり賞の栄冠は誰のものに!

3月21日:気象協会
3月22日:ウェザーニューズ
3月25日:気象庁

posted by 依田 司 at 21:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

春一番

20090213.JPG

きょうは全国的に南よりの風が強まって、関東はじめ、九州南部・奄美、九州北部、中国、四国、北陸で春一番が観測されました。
テレ朝に掲げられている旗も千切れんばかりにあおられていました。

春一番の後は必ず冬がぶり返しますが、季節は着実に進んでいますね。
posted by 依田 司 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

カマキリのたまご

20081223.JPG

幕張海浜公園のとある場所でカマキリのたまごを見つけました。
ナンキンハゼの木の少し高い場所なので子供には見つからず良い場所に産んだものです(笑)
年末から本格的になりそうな寒波に耐えて、春に沢山の子供がかえるといいですね。
posted by 依田 司 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

ヒルズのクリスマスA

20081119.JPG

六本木ヒルズは周辺だけでなく、毛利庭園もご覧の通りのキラビヤカさ!
携帯カメラなので綺麗さが伝わらず残念バッド(下向き矢印)
美味しい料理の後に散策してみてはいかがですか?!
posted by 依田 司 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

ヒルズのクリスマス

20081008-1.jpg 20081008-2.jpg
立冬を過ぎ、一気に冬モードに突入ですね。
街もキラビヤかなシーズンを迎えました。
テレビ朝日横のケヤキ坂通りもご覧の通り。
この季節、嫌いじゃありません(笑)
posted by 依田 司 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

ソバの花満開

20081010.JPG

先週末、父を連れて秩父に行ってきました。
秩父は蕎麦処でもあるらしく蕎麦屋が沢山あります。
そして、丁度ソバの花が見ごろを迎えていて、満開のソバ畑を見ることが出来ました。
蕎麦もソバの花も空気も美味しい一日でありました。
posted by 依田 司 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

紅葉前線スタート〜北海道大雪山

今年の紅葉前線がスタートしました。
日本一紅葉の早い大雪山では、山頂付近で見ごろを迎えています。
20080908-1.JPG 20080908-2.JPG
写真は、大雪山系黒岳。
今年の紅葉はとにかく早いんだとか。
昨年より1〜2週間ほど早く
50年もの間、大雪山の紅葉に関わってきた人でさえ
こんな年は初めてだと首を傾けているそうです。

写真は
りんゆう観光」さんのご好意で掲載させていただきました。
posted by 依田 司 at 22:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

暑中お見舞い申し上げます

20080806.JPG


皆様、暑さに負けず夏を満喫していますか?

私は先週から伊豆に旅行に行ったり、今週末は富士山登山の計画ありとプチ夏休みを堪能しております。

あすは立秋で暦の上では秋になりますが、暑さはこれからが本番!
健康に留意して暑い日本の夏を乗り切りましょう!!
posted by 依田 司 at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

緑のカーテン

20080712-1.JPG 20080712-2.JPG

梅雨の晴れ間のある日、植物の水やりに勤しむ私。
実はこれ緑のカーテンを育てているのです。
場所はテレビ朝日の屋上!
育てている植物は、ゴーヤとヘチマとアサガオです。

20080712-3.JPG 緑のカーテンの育っていく様子を毎日同じ位置から撮影するスタッフ。
いつもはおちゃらけている笹木ちゃんとにっしーも真剣な表情(笑)

posted by 依田 司 at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

もみじ散らしの雨

20071203-1.JPG 20071203-2.JPG

3日(月)の東京は、低気圧から伸びる前線が通過して雨になりました。
この雨粒に叩かれて毛利庭園で色づいていた木々の葉っぱが地面一面に広がって秋から冬への模様を描き出していました。

ソメイヨシノの真っ赤な葉っぱと、イチョウの黄色のハーモニーがなんとも綺麗。携帯電話のカメラなので色が表現できてなくて本当残念。木々に降り積もったイチョウがクリスマスツリーの飾りのようでした。

20071203-3.JPG 20071203-4.JPG
posted by 依田 司 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

ウェザーセンター風邪注意報発令中!

20071103.JPG ウェザーセンター内CGチームの3人の美女が揃ってマスク姿で業務中です!

そう、風邪が流行しているのです。

しかし、この風邪の発信源は・・実は報ステチームだったりしますあせあせ(飛び散る汗)
僕もすでに済ませました。今年の風邪はしつこくて完治するのにまる2週間かかりました。
皆さんもお気をつけて手(パー)
posted by 依田 司 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

姫路城と1000本のソメイヨシノ

yooda20070410.JPG


先週金曜日の中継は、兵庫県の姫路城からでした。満開のソメイヨシノに世界遺産の姫路城がなんとも絶景です。
posted by 依田 司 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

日比谷公園を散策

3日(土)〜4日(日)にかけて八ヶ岳にスキーに行っていたのですが、急遽4日(日)は仕事になってしまいました。やむなく4日(日)に一人電車で岐路に着いたのですが、2時間ほど早かったのでお弁当を持って日比谷公園に行ってきました。この日の東京は今季一番の18・6℃で4月中旬並みのピクニック日よりでした。
20070304-1.jpg 20070304-2.jpg

こちらひときわ目立っていたモミジバスズカケノキ。いわゆるプラタナスですね。まん丸の実が、まさに鈴なり状態でした。クラフト用に欲しいな(笑
少し引いてみるとクリスマスツリーのよう?!

20070304-3.jpg 20070304-4.jpg

そして、こちらは満開のカンヒザクラ。こんなに暖かいとソメイヨシノを待たずにお花見したくなりますね。
なお7日(水)は、気象庁からサクラ(ソメイヨシノ)の開花予想が発表になります。さて、どうなりますか。
posted by 依田 司 at 23:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

