2007年03月01日

歴史的な大暖冬確定!!

2007s1o.png 2007年冬(2006年12月〜2007年2月)の日本の平均気温の平年差は+1.52℃と、冬の気温としては統計を開始した1899年以降で、第1位タイ(これまでの第1位は1949年(1948年12月〜1949年2月))の高い記録となった。

「記録的な暖冬」
冬型の気圧配置は一時的で、全国的に気温が高く経過した。秋田、仙台、東京、名古屋、大阪、高松、福岡など63(153地点中)の気象官署で、冬の平均気温の高い記録を更新、東日本と西日本の地域平均気温は、地域平均の統計のある1946/47年の冬以降で最も高かった。

「日本海側で記録的少雪」
冬型の気圧配置が現れにくく、全国的に降雪はかなり少なかった。冬の降雪量は、北陸地方で平年の9%となるなど、北日本、東日本、西日本日本海側の降雪量は地域平均の統計のある1961/62年以降で最も少なかった。

記録的な大暖冬の背景として、
気象庁では、下記の二つをあげている。

1)二酸化炭素などの温室効果ガスの増加に伴う地球温暖化の影響がある

2)「エルニーニョ現象時によくみられるように、アリューシャン低気圧が平年より東に位置したため、冬型の気圧配置が現れにくかったこと」と「冬前半を中心に北極付近から寒気が南下しにくい大気の流れが持続したこと」の二つが重なった。
posted by 依田 司 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

新年あけましておめでとうございます

yooda.JPG


明けましておめでとうございます。
2007年の幕開けですね。
皆様にとって幸多い一年となりますように!

今年もよろしくお願いいたします。
posted by 依田 司 at 21:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

MerryChristmas♪

tree.jpg


よいクリスマスを!!



※テレ朝アトリウムのクリスマスツリー
posted by 依田 司 at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

クリスマスイルミネーションin六本木ヒルズ

Xmas.jpg 六本木ヒルズを通るけやき坂通りもにぎやかになりました。
あと一ヶ月と10日でクリスマスなんですね〜。この時期、寒いのは嫌ですが、街がきらびやかに暖かくなるのは好きです。
今年のクリスマス、皆さんは誰と過ごしますか?!
posted by 依田 司 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

クリスマスイルミネーションat六本木ヒルズ

keyakizaka.jpg 北海道からは初雪など冬の便りが届くようになりました。季節は秋真っ只中ですが、六本木ヒルズでもクリスマス名物のイルミネーションの飾り付けが始まりました。写真はスタッフ歓迎会の帰り(といっても朝の4時半ごろ)にパチリと撮影したもの。作業員や担当者が寝る間を惜しんで点灯確認などの作業していました。遭遇できてちょっとラッキーでしたね。あっ、写真左にスタッフが写りこんでる・・なんだ台無しだな(怒
posted by 依田 司 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

