2009年12月09日

市川女性の集い

20091202.jpg

先週は「市川女性の集い」にて講演会を行ってきました。
2時間の講演で竜巻と地球温暖化の話をしました。
「市川女性の集い」は、3年に一度、千葉県市川市内の様々な団体が集まって行われる集いです。
基調講演は、女優の香川京子さんがお話されていました。
市川市は、市民レベルの活動が盛んで、お世話になったのは今回で3度目でした。
皆様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

さて、あすから土曜日まで東京ビックサイトで「エコプロダクツ2009」が開催されます。
NPO気象キャスターネットワークも参加するのですが、私も1日だけですがお手伝いしてきます。
人力発電でクリスマスツリーに電気をつけている人がいたら私です(笑)
声かけてくださいね!
posted by 依田 司 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ベイタウン遊びの楽校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

のんびりしてきました

20091122-1.jpg
今回行ったのは新潟県十日町あてま高原。
泊まったのは、建築費が1棟3500万円もしたという豪華コテージ。
※写真に写っているのはノムさん。走ってます(笑)
温泉は淡茶色で湯加減最高でした。
おかげでお肌はつるりんこ(笑)

20091122-2.jpg
そして、ブナ林で癒されて。

20091122-3.jpg
まだまだ、紅葉も健在でした。

20091122-4.jpg
そして、たらふく食べてきました。
朝ごはんは3回転した人も(笑)

20091122-5.jpg
十日町名物の「へぎそば」美味しかった〜。
久しぶりにのんびり出来たし、また頑張ろう!!
posted by 依田 司 at 15:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ベイタウン遊びの楽校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

自然科学講座「目指せ!雲博士」

20090822-1.JPG

20090822-2.JPG

8月3日、4日と千葉市生涯学習センター主催で、自然科学講座「目指せ!雲博士」を行いました。
小学4年生から中学生まで300人を超える応募があったのですが、抽選で48人の子どもが参加しました。
抽選で漏れてしまった方、本当にごめんなさい。

2日間連続の講座で余裕を持って出来るかな、と思っていたのですが
竜巻の話に始まって、天気の基礎、雲や雨の出来方、10種雲形(依田方式)、グループ単位で実際に天気予報をやってみたり、実験(雲を作る、大気の重さを実感する、コリオリ力を体験)したりと
内容てんこ盛りだったため、グループ活動の時間があまりとれなかったのが残念でした。
もっと自分達でじっくり天気予報をしたかった・・という声もあって反省しきり。

この講座には、「両親に言われて来たのか」、「自分で来たくて来たのか」聞いたところ、なんと 殆どの生徒が「自分の意思で」申し込んだそうです。
いやー、本当に感心しました。
posted by 依田 司 at 02:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ベイタウン遊びの楽校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

満員御礼

先日ご紹介させていただいた

千葉市生涯学習センター主催
自然科学講座 「目指せ!雲博士」

なのですが

募集40人のところ、すでに200人ほどの応募があるようです。

参加人数を増やして対応しますが、教室の都合上、多くの方には「ごめんなさい」することになりそうです。

応募いただいた方、本当にありがとうございました。
posted by 依田 司 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ベイタウン遊びの楽校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

夏休み「お天気教室」のご案内

千葉市生涯学習センター主催
自然科学講座「目指せ!雲博士」の参加者を募集しています。

対象は小学4年生から中学3年生。
日程は8月3日(月)、4日(火)の10時から12時。

しかも「無料」

千葉市の方が優先になるかもしれませんが、
そうでない方もどんどん問い合わせしてみてください。

概要、問い合わせ、申し込み

http://www.chiba-gakushu.jp/event_kouza/kodomo/kodomo01.html
posted by 依田 司 at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ベイタウン遊びの楽校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

お天気教室 in 月島第一小学校

20081022-1.JPG 20081022-2.JPG
10月17日(金)にもんじゃ焼きで有名な月島にある月島第一小学校に行ってきました。月島第一小に行くのはこれで三度目。
今回は、BAGでもお世話になり富士山にも一緒に登った「おおがっち」の要請で、5年生に台風の話をしてきました。5年生はお天気や台風のことを理科の時間に学ぶんですね。
コリオリ力など少し難しい話もしたので心配ですが、なんとなく分かってくれればOKです。
下は、2年生。みんな笑顔がかわいい!!
ネームプレートまで用意してくれていました。
みんな、ありがとう☆
20081022-3.JPG 20081022-4.JPG
posted by 依田 司 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ベイタウン遊びの楽校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

富士山登山:山小屋編アップしました!

fuji2-9-3.jpg

富士山登山の山小屋編をアップしました!
ご覧くださいませ。

↓↓↓

ベイタウン遊びの楽校:公式blog
posted by 依田 司 at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ベイタウン遊びの楽校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

富士山に登りました!!

20080813-1.jpg 20080813-2.jpg
皇太子様が富士山に登られた翌日の8月9日(土)〜10日(日)にかけて富士山登山に挑戦してきました。

ベイタウン遊びの楽校のスタッフを中心とした13人のパーティーで登り、初日は大雷雨(富士山の他のパーティーで死亡事故も出てしまいました)に見舞われるなど多くの困難もありましたが、全員が登頂に成功しました!!

この様子は、来週あたり「ベイタウン遊びの楽校・課外授業が始まるよ」というブログにて紹介させていただきます。
posted by 依田 司 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ベイタウン遊びの楽校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

ガールスカウト埼玉県支部

20080701-1.JPG 20080701-2.JPG
先日、ガールスカウト埼玉県支部の「指導者研修会」にて
お天気教室を開催してきました。

ご担当の棚橋さんには事前準備を完璧にしていただき
気持ちよく講義が出来ました!

途中、雷テスト(結構いじわるな内容(笑))を実施しましたが
はじめて満点を取る人がいるなど
さすがは野外活動のプロだなと思いました。

今回は150名ほどの受講生がいたのですが
すべて女性・・・
いやあ、それはそれは緊張しましたよ(笑)
posted by 依田 司 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ベイタウン遊びの楽校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

草深の森親子生き物探検隊(夏)

20070711-1.jpg週末は、千葉県印西市教育センター主催の「自然科学体験学習<草深の森親子生き物探検隊(夏)>」に参加してきました。これは、年4回千葉県森林インストラクター会が委託を受けて実施している自然教室でBAGでもおなじみのルンバさんが企画担当しているプログラムです。
今回は、午前中に草深の森を散策、笹を採取。センターに帰ってから七夕の飾りつけ、昼食後の午後はお天気教室、という流れで盛りだくさんの企画でした。アンケートによると参加者も満足してくれたようで何よりです。
20070711-2.jpg 20070711-3.JPG
posted by 依田 司 at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ベイタウン遊びの楽校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

お天気教室in横浜市立駒林小学校

20070615-0.JPG20070615-1.JPG
横浜市立駒林小学校の5年生にお天気教室をしてきました。アメリカロケの関係で2週間遅れの開催です。
今回は地球温暖化ではなく、純粋なお天気教室です。低気圧や高気圧、前線、コリオリの力の実験、天気図の見方、偏西風、貿易風、雲と雨、実験、雲の名前などなど、結構盛りだくさんでした。

20070615-2.JPG20070615-4.JPG
実は、この学校にはBAGのお手伝いをしてくれているY先生がお勤めなのです。その縁で行ってきました。Y先生は、しっかり者の反面、ちょっと目を離すとあちこち飛び回ったり好奇心旺盛で子どもの心を持ったお方。そんなY先生が、学校では子ども達のリーダーのような存在であることに感動してきました。Y先生だったら学校が楽しくて仕方ないんじゃないかな。こんな先生が増えてくれると良い子が育つと思う今日この頃です。
写真右は5年2組の皆!
posted by 依田 司 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ベイタウン遊びの楽校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

自然体験活動推進協議会(CONE)

yooda_cone.jpg 週末は、風邪引きの体に鞭打って、房総半島の最南端にある大房岬少年自然の家で開催された「CONE全国フォーラム」に参加してきました。
参加の様子は、ベイタウン遊びの楽校「課外授業がかじまるよ」をご覧ください。http://bag-staff.seesaa.net/

この「CONE」、僕もこの世界に入るまで知りませんでした。日本には、「ボーイスカウト日本連盟」「ガールスカウト日本連盟」「日本ネイチャーゲーム協会」「日本野鳥の会」「清里キープ協会」「国際自然大学校」等など大小様々な自然体験活動を行う団体があります。これらの団体の連携を強めて、指導者の質の均一化、自然体験活動の普及を目指して国を巻き込んで設立されたのがNPO自然体験活動推進協議会(CONE)なのです。僕の立ち上げた「ベイタウン遊びの楽校」もCONEの会員に名を連ねています。http://www.cone.ne.jp/
posted by 依田 司 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ベイタウン遊びの楽校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

お天気教室in海浜打瀬小

kaihinn_tnnki.jpgkaihinn_tennki2.jpg
kaihinn_tennki3.jpg
 きょう午前中は、千葉市立海浜打瀬小学校で5年生120人にお天気教室をしてきました。ちょうど今、授業で気象の勉強をしているそうです。
 5年生ともなると、集中力が続くようで1時間ちょっとの教室でしたが、最後まで真剣な眼差しで聞いていました。皆でコリオリ力の実験をやった時には、キャッキャッいいながら無邪気に楽しんでいて、やっぱりまだ子どもなんだな〜って思ったり。
 写真は5年3組の木○先生に撮影していただいたのですが、う〜〜ん、ピンボケ(汗。せ、先生頼みますよ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
 
 授業の後は、生徒たちと一緒に、うん十年ぶりに給食を食べてきました。僕が小学生の頃は白いご飯はカレーライスの時だけだったのですが、今は二日に一度はご飯が出るそうです。納豆が出ていたのにもビックリ。皆ちゃんと食べていて偉いな〜と思いました。それにしてもキリタンポ汁が美味しかった!!

posted by 依田 司 at 14:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ベイタウン遊びの楽校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

自然学校で自然の恵みを食べる

BAG.jpg
これ、なんだかわかりますか?

フライパンで炒っているもの。

そう、
どんぐりです。

なんという名前のどんぐりか知っていますか?
答えは【続きを読むをクリック】
続きを読む
posted by 依田 司 at 12:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ベイタウン遊びの楽校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

