2012年09月13日

【追伸】小学校での出前授業のお誘い

もう依田さんは、小学校での授業はやっていないんですか?
というお問い合わせがありましたのでご回答まで。

今は、月いちぐらいのペースで東京や千葉の小学校に出向いて、環境教育の授業をやらせてもらっています。

いま、ちょうど秋から冬に実施する分を募集していますので、もしよろしかったら応募していただけたら嬉しいです。
学校の先生にこんなのありますよー。やりましょうよー。と教えてあげて下さいませ(笑)

対象は全国の小学校の4年生〜6年生。
2時限使って講義と実験の楽しい授業です。
主催は、NPO気象キャスターネットワークとシャープさん。

応募用紙の備考欄に
「依田の紹介」などと書いていただければ私が行くかも!
ただし、やじうまテレビの後にうかがいますので
5、6時間目の授業であれば皆さんの地域までいけるかも。
土日なら関東以外も可能性あり!?


応募用紙はこちら↓↓
http://www.weathercaster.jp/web/kankyo_kyoiku/2012/wcn-sharp2012.pdf


よろしくお願いしまーす。
posted by 依田 司 at 00:11| Comment(11) | TrackBack(0) | 気象キャスターネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

出前授業 in 千葉市立海浜打瀬小学校

20100114-1.jpg
20100114-2.jpg

千葉市立海浜打瀬小学校に行ってきました。
大きな小学校なのですが体育館が確保できなかったため、2日に分けて授業を行いました。
シャイな子が多いのか、エンジンがかかるまで少し時間がかかりましたが、みんな最後は本当に元気でしたよ。

2日目には、シャープドキュメントシステム(株)の木梨社長、上田常務、加藤統轄が見学にこられ、少々緊張しました(笑)
実際に学校で授業を見てもらえると、授業の意義や大切さなどをご理解いただけたのではないかな、と思います。
シャープさんに限らず、もっと多くの企業がボランティアなどの社会貢献活動に力を入れていただけると良いのですが。
posted by 依田 司 at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 気象キャスターネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

エコプロダクツ2009

20091211-1.jpg
週末は東京ビックサイトで「エコプロダクツ2009」が開催されました。
この不況のなか、多くの企業や団体が出展していて想像以上の盛り上がり。

20091211-2.jpg
エネゴリ君も元気いっぱいに踊ってます。

20091211-3.jpg
NPO気象キャスターネットワークも毎回参加していて、
今年はお手伝いをしてきました。

20091211-4.jpg
出展の一部をご紹介。
右から、竜巻発生装置、風力発電機(うちわで扇いで電気を起こします)、手回し発電と太陽光発電で走らせるNゲージ鉄道模型。

20091211-5.jpg
そして、クロマキーを使ったお天気キャスター体験。
こうやって、写真にして皆さんにお配りしました。
いやー、楽しかったなぁ。
posted by 依田 司 at 15:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 気象キャスターネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

出前授業 in 葛飾区立綾南小学校

20091202-5.jpg

残念ながら写真はこれだけ(泣)
東京都葛飾区立綾南小学校の出前授業は、新潟から帰ってきた翌日でした。
対象は5年生。二クラスしかありませんでしたがインフルエンザが流行っていて、私の授業のあとに一クラスが学級閉鎖に・・
先生、生徒全員がマスクをしていましたが、私がインフルエンザをもらうことはありませんでした。ホッ。
インフルエンザが流行っていたからか皆元気が無かったなぁ。
ギャグを言っても「しーーーん」。
「じゃあ、一緒に大きな声で」と言っても「しーーーーん」。
ハッキリ言って心が折れましたゎ。こんなに無反応な子ども達は初めて。
でも休み時間には私の周りにまとわりついてあれこれ話して元気でしたから、きっとシャイなだけなんでしょうね。
写真は「空気」と「二酸化炭素」のどちらがより熱を吸収するかの実験結果。
この実験、失敗することもあるのですが、今回はすごく上手くいきました。
posted by 依田 司 at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 気象キャスターネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

出前授業 in 市川市立南行徳小学校

20091020.JPG


去年もおじゃました南行徳小に行ってきました。
授業をしたのは5年生140人!100年以上の歴史があるマンモス校です。
教室で給食をご馳走になりましたが、
好きな人のことや将来のことなど
5年生なりに色々考えているんだなと思いました。
給食を食べた他のクラスには女子アナになりたい、というコがいて
どうすればアナウンサーになれるのかなど色々教えてきました(笑)
みんな頑張れ!!
posted by 依田 司 at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 気象キャスターネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

出前授業 in 松戸市立松飛台小学校

20090914-1.JPG

20090914-2.JPG

9日(火)に千葉県松戸市立松飛台小学校に行ってきました。
102人の4年生は元気いっぱい。
みんな目をランランろ輝かせ授業に参加してくれました。
対応いただいた菅野も「子ども達からいつも元気をもらっている」とおっしゃっていましたが
なるほど、みんな良い子たちでした。
写真を提供いただいたシャープの村木さんは
出前授業の経験も増えたとのことで、とても上手でした!
posted by 依田 司 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象キャスターネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

大阪で野外環境教室

7月31日〜8月2日まで大阪に行ってきました。
私の今夏のメインイベントの一つ野外環境教室をおこなうためです。

場所は大阪岸和田にある「シャープの森」。
参加した13人の小学生は、
気象キャスターネットワークとシャープがコラボで実施している出前授業を受けた子ども達です。

20090813-0.JPG

この日は大阪北部から兵庫県にかけて雷雲が発生していたため
授業の前に、もし雷雨になった時にどこに隠れるかを「よーいどん」でめいめい走って非難してもらいました。
親御さんやスタッフ、関係者全員(40名ほど)でやってもらいましたが
即死が半分ほど、生き残ったのがわずか7〜8人でした(汗)。

20090813-1.JPG

私が担当したテーマは「ヒートアイランド(地球温暖化)と森の役割」。
参加者全員に放射温度計を持たせて人工の広場やアスファルトの道路、そして森の中で色々なものの温度を計って森の重要性を理解してもらいました。

20090813-2.JPG

雷雨を気にしながらの散策だったので駆け足になったのが残念です。
シャープの森には豊かな自然が残っているため、もっとじっくり自然を堪能したかったのですが・・
posted by 依田 司 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象キャスターネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

出前授業 in 浦安市立入船北小学校

20090613-1.JPG
20090613-2.JPG
今回は、浦安市立入船北小学校の5年生27人。
同じ浦安市でも日の出地区は小学校もマンモス校ですが、入船北小は全学年1クラスの小さな小学校です。
入学してから卒業まで同じクラスメイトと過ごすんですね。
写真はシャープの塩原さんが講師になって人力発電をしているところ。
○×クイズも盛り上がりましたよ!
posted by 依田 司 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象キャスターネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

出前授業 in 本埜村滝野小学校

先週、印旛郡本埜村滝野小学校に行ってきました。
私にとっては今年はじめての出前授業です。
今年から「○×クイズ」をはじめましたが、かなり盛り上がりました!

20090519-1.JPG

今回は5年生、1組と3組の70人。
みんな食いつきもよく元気でいい子たちでした。
業務の関係で1・2時間目しか担当できず、
3・4時間目(2組)は日テレでレポーターなどでご活躍中の中嶋美年子さんにバトンタッチしてきました。

20090519-2.JPG

テレ朝土日深夜の顔、松並健治予報士も見学で参加。
実験のお手伝いをしてもらいました。

20090519-3.JPG

講師全員でパシャリ。
右から
松並さん、中嶋さん、私、シャープ出前授業の顔・金岡さん、シャープ加藤さん
posted by 依田 司 at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 気象キャスターネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

出前授業 in 松戸市立和名ヶ谷小学校

20090131.JPG 20090131-1.JPG
1月29日(木)には松戸市立和名ヶ谷小学校へ行ってきました。
4年生83人でした。
今回は地元のケーブルテレビ局の取材が入ったり、松戸市役所の方がいらしたりと賑やかでした。

「この学年の子達は1時間と集中できない子が多いのですが、今回2時間も集中して話に引き込まれていましたね。実は教師の我々もこんな姿はじめてみました。よかったです。ありがとうございました。」
と、
実は行く先々でよく言ってもらえます。
本当に嬉しいお言葉ですし、来てよかったと思うし、なにより励みになりますよね。
今年度の出前授業はこれで最後になりますが、来年度(4月以降)もまた皆さんの笑顔に会いに行きたいと思います。

あ、ここの学校の校庭の隅には、なんとポストが設置してありました。
聞くところによると、流石に使用はしてないそうでしたが(笑)
posted by 依田 司 at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 気象キャスターネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

出前授業 in 柏市立光ヶ丘小学校

20090130.JPG
1月28日(水)に柏市立光ヶ丘小学校へいきました。
4年生136人のマンモス校です。
生徒も先生も気持ちの良い人ばかり。
校長先生も温和な人柄でアットホームな学校でした。
今回の撮った写真はご馳走になった給食のみ(汗)
自家製とのことで美味しいしバランスもいいし言うこと無し。
ご馳走様でした。
posted by 依田 司 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象キャスターネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

出前授業 in 浦安市立日の出南小学校

20090114.JPG

今年一発目の出前授業です。
この小学校には昨年11月にも伺いましたが、今度は4年生162人です。
人数が多いために、2回に分けて実施。
1時間目〜4時間目まで喋りっぱなしで体力消耗してきました(笑)
皆、乗りがよく、静かに聴くところはちゃんとできるし良い子達でした。
あまり良い写真がなくて残念(泣)
※写真の講師はシャープやーまださん
posted by 依田 司 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象キャスターネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

出前授業 in 市川市立若宮小学校

20081215-1.JPG 20081215-2.JPG
千葉県市川市立若宮小学校に行ってきました。
雨水を利用したミニダムが設置されていました。
うーん、エコですね。

授業は、4年生(1、2時限目)、6年生(3、4時限目)のダブルヘッダーです。
流石にダブルヘッダーは体力的にヘロヘロになります(笑)
でも4年生も6年生も積極的に授業に乗ってきてくれたので楽しい時間が過ごせました。
20081215-3.JPG 20081215-4.JPG
今回は給食をご馳走になりましたが美味しかったなー。
生徒の皆には内緒で(?)佃煮とリンゴもいただきました!
写真提供はシャープの深田さん☆
ご覧の通り自分の携帯でも撮影したのですが深田さんの写真のほうが良かったので全て使わせていただきました。
ありがとうございまーす。
posted by 依田 司 at 21:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 気象キャスターネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

ツバル講演会

20081207-1.JPG 20081207-2.JPG
シャープ幕張ビルにて開催された講演会に参加させていただきました。
シャープ社内の環境研修会ですが、気象キャスターネットワークもご招待いただき元NHK気象キャスター田代大輔さん、中井佳絵さん、鶴田由香さんと共に参加してきました。

内容は、遠藤秀一さん(NPO TuvaluOverview代表)の「沈みゆく国からのメッセージ」。
ツバルの自然や生活、文化から、沈みゆく現状をスライドとビデオでお話いただきました。
まるでツバルにプチ旅行した気分になる映像の数々、素晴らしかったなぁ。
ただ、国自体が水没する危機にある現状を突きつけられ、怖くもあり、何とかしなくてはと考えさせられました。

「私達に出来ること」では、大量生産・大量消費の代表格であるペットボトル飲料を例にとり、環境への悪影響を力説されていました。

特に、ヨーロッパから輸入されているミネナルウォーター。
アルプスなどの山々で採水された水は、工場でペットボトルに入れられて、トラックで高い山をくだり、空港に向かう。そこから飛行機で地球の裏側まで飛んできて、成田空港から日本各地にトラックで運ばれる。
そしていつ買われるかも分からないのに店頭では24時間冷蔵庫でキンキンに冷やされる。
いったいどれだけ大量の二酸化炭素をばら撒いていることか!

この水を買うということは、二酸化炭素をばら撒いてきた事実を認めることになる・・・

本当にその通りですね。

皆さんも、自分が買った水がどこからやってきて、どれだけ無駄なエネルギーを使っているのか、一度考えてみてはいかがでしょうか。
posted by 依田 司 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象キャスターネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

出前授業 in 浦安市日の出南小学校

20081130-1.JPG 20081130-2.JPG
11月25日(火)ディズニーのお膝元、千葉県浦安市日の出南小学校に行ってきました。
今回は5年生147人。千葉市立海浜打瀬小と同じく、やはりマンモス校でした。
幕張ベイタウンも新浦安駅南側地区もまだまだ開発の進んでいる地域なのです。

そして今回の子供達は非常〜に出来た子供達でした。
質問をするとこちらの期待を超えるような回答が返ってきます。
何より校長先生のお人柄の良いこと。
我々のおこなっている出前授業に対する考え方などを話され、なるほど、と感心して帰ってきました。

実はこの学校、
屋上に太陽電池パネルを張り巡らせていて、学校の照明をまかなえる電力を発電しています。
自然エネルギーを活用しているエコな学校なのです。
学校が休みの土日などの発電は、逆に電力会社に売却しているそうです。
こんな学校が増えるといいのにな〜。
posted by 依田 司 at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 気象キャスターネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

出前授業 in 千葉市立海浜打瀬小学校

20081126.JPG11月21日(金)に
千葉市立海浜打瀬小学校に行ってきました。

我が家から徒歩数分の地元の小学校です(笑)
5年生1学年で150人のマンモス校です。
学年の3分の2が私立中学に進学する優秀な学校なのですが、今年の5年生は・・・
う〜ん、何人か集中できない子がいました。残念。
大部分の子はちゃんとしていても、何人かダメな子(あえて言いますが)がいるとその学校全体のイメージが悪くなってしまいます。
地元なので厳しく見てしまうのかもしれませんが、本当に今年の5年生は残念だなぁ。
今回は写真1枚のみ・・・これは僕がダメだなぁ(笑)
posted by 依田 司 at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 気象キャスターネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

出前授業 in 市原市立水の江小学校

20081124-3.JPG 20081124-4.JPG
11月18日(火)市原市立水の江小学校に行ってきました。
対象は5年生、およそ100人。
今回は、NPOアサザ基金さんとのコラボです。
代表理事の飯島さんのお話は「生きものとお話しする方法」。
話の内容はもちろんイラストがお上手で私も授業に入り込んで真剣に聞いてしまいました。
今回は3時限使った長丁場でしたが、皆頑張って授業を受けてくれました!
posted by 依田 司 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象キャスターネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

出前授業 in 松戸市立八ヶ崎第二小学校

20081124-1.JPG 20081124-2.JPG
11月15日(土)松戸市立八ヶ崎第二小学校に行ってきました。
土曜日に実施ということで、父兄参観の親子レクリエーションという位置づけでした。
5年生とご家族あわせて200人以上。
担当のお母さん達が完璧に準備してくれていました。
生徒たちも皆よい子ばかりで、こちらも気持ちよく出来ました。
今回はシャープの金岡さんとご一緒させていただいたのですが
普段は大阪の本部でコーディネートされているスーパーなお方です(笑)
写真ご提供ありがとうございました!
posted by 依田 司 at 02:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 気象キャスターネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

キムタクの母校で出前授業

20081110-1.JPG 先日、SMAPの木村拓哉 さんの母校である千葉市立磯辺第二小学校に行ってきました。
実は我が家から自転車で5分の場所にあります(笑)

この地域は一戸建ての住宅街で小学生人口の少ない場所。
今回は4,5,6年生の3学年61人が参加してくれました。
「よく出来た子たちだな〜」というのが率直な感想。
4年生は終始目を輝かせて話を聞いてくれましたし、
高学年は低学年に優しく、お兄さん・お姉さん意識をしっかり身につけていました。

授業後にアルバムと文集をこっそり見せていただきました。
そこにはスポーツ刈りのキムタクが(笑)
将来の夢は
1)消防士、2)TVの司会者・・この頃からテレビの世界に興味があったんですね。
20081110-2.JPG 20081110-3.JPG

posted by 依田 司 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象キャスターネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

出前授業 in 市川市立菅野小学校

20081028.JPG

10月24日(金)土砂降りの雨の中、市川市立菅野小学校に行ってきました。
今回は4年生。驚くほど授業に臨む態度の出来た4年生で感心しました。
学校によってかなりばらつきのあるのが4年生ですね。
校風なのか、先生の指導なのか、よく分かりませんが。

写真提供はシャープの斎藤さん!
ありがとうございました。
posted by 依田 司 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象キャスターネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

