2013年11月30日

横河電機さん

危ない危ないあせあせ(飛び散る汗)
危うく今月ブログの更新をサボる所でした。。
まだ11月ですので、滑り込みぎりぎりセーフということで(笑)

毎朝、色々な場所に中継に行っているので
本当は書くことなんて山ほどあるのですが
ブログってTwitterのように気軽に書けないのが面倒で。。
それって私だけ??
まあ、そんなこんなで「グッド!モーニング」の公式Twitterでは、
しばしばつぶやいていますのでそちらもご覧くださいね!

先日、横河電機さんの環境週間で
「異常気象から見る地球温暖化の現状」というタイトルの講演をさせていただきました。

DSC_1136.jpg

金曜日の就業時間後、みなさんお疲れな上に
花金(死語?(笑))で飲みや遊びに繰り出したいのも我慢されて
なんと200人もの方にお集まり頂きました!!
しかも任意ですからね。当初100人ほどと伺っていたのでびっくりです。
本当に勉強熱心な方々だな、と関心してしまいました。

横河電機さんといえば、企業の生産拠点に生産管理や制御システム等の技術を提供し
日本の産業の屋台骨を築かれている大企業。
最先端の技術もさることながら、自社の環境問題への取り組みも事細かにされていたり
海洋温度差発電機や集光型太陽熱発電の開発にも取り組まれていて感動しました。
なにより役員さんから社員の皆さんまで温かな方ばかりで良い会社だなと思いました。

そして、ブログにコメントをくださる皆さん、本当にありがとうございます。
しっかり読ませていただいて、元気や勇気、やる気を頂いています。
本当にありがとうございます!!

最近のマイブームは放送終了後に皆さんのTwitterのつぶやきを見ること。
「Twitter ツイッター検索」というサイトで「依田さん」で検索しています。
ナルシストな訳ではないのですが、放送の反応が見られて楽しかったりします。
一番多いのが「依田さん癒される〜」ってつぶやき。。
依田って癒し系なんですかね??。。。笑
posted by 依田 司 at 23:22| Comment(64) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

ディズニーで発見

週末は久しぶりにディズニー・シーに行ってきました。
昼過ぎまで天気が悪かったせいか空いていて満喫できました!

20090525.JPG
ストームライダー正面のショップでこんなものを発見!

わかりますか?

筒のなかに竜巻(水渦)が発生しているんです。
これ簡易型の竜巻発生装置なんですね。
竜巻おたくな私、思わずゲットしてきました(笑)

皆さんもこんなのあるよーってのがあったら教えてくださいね。
posted by 依田 司 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

太陽から黒点が消えた!

20090408.jpg


ご覧の通り、太陽から黒点がなくなってしまった。
(画像撮影:太陽観測機SOHO)

今年に入ってから太陽の黒点が異常に少なく、NASAでは約100年ぶりに太陽活動が極小期に入ったと判断している。
太陽が重度の極小期に入るのは1913年以来で、その時には黒点のない太陽が311日間観測され続けたとのこと。

1645〜1715年のマウンダー極小期には、
北極海グリーンランド周辺航路が凍りに閉ざされ、アルプスなどの氷河が大幅に拡大したそう。

この太陽活動の極小期が、
いい意味で地球温暖化と相殺されている間に、大気中の温室効果ガスが減少に転じ、地球が本来の姿を取り戻してくれるとよいのだが。
posted by 依田 司 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

浦安市環境フェア

20080713-1.JPG 20080713-2.JPG
ガールスカウト埼玉県支部の「指導者研修会」と同じ日の午前中、
JR新浦安駅前のショッピングモールで浦安市環境フェアが開催されました。(浦安市といえばディズニーリゾートで有名ですよね。)
この環境フェアの基調講演で地球温暖化の話をしてきました。
写真右に写っている白いジャケットを着た人が総合司会のKOUSAKUさん。ベイFMでお馴染みですね。
20080713-3.JPG 20080713-4.JPG
基調講演に続いて、トークショーにも参加しました。
しかも、ご覧の通り中央に席を用意されていて恐縮しまくり。
左に座っているのは、コーディネーターの石井さん。
今回の仕掛け人でもあり千葉県第一号の女性森林インストラクターで私の大先輩です(笑)
そして、右は浦安市長の松崎市長。気配りの出来る温厚な方でした。
浦安市は生活用水となる江戸川上流域に浦安市民の森を確保して、持続可能な環境を目指しています。
経済と環境の両立を目指した一歩進んだ町なんですね。
posted by 依田 司 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

トルネードのド迫力!!

本日13日(金)、青森県藤崎町でF1の竜巻が発生。
住宅3棟の屋根を吹き飛ばしリンゴの木をなぎ倒した。
府県情報で注意は呼びかけていたものの、竜巻注意情報は発表されていなかった・・・
人的な被害が無かったのが不幸中の幸いでした。

一方、アメリカのトルネードはスケールが違います!
下は、5月28日に大きな被害をもたらした竜巻の映像です。
家がおもちゃの如く崩れ去り、
銀行がまるで映画特撮のようにめちゃくちゃにされています。
(You Tubeより)



posted by 依田 司 at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

トルネードあたり年

といってもアメリカのお話。

23日〜24日には、カンザス州とオクラホマ州(下記:赤いマークが竜巻発生場所)で複数の竜巻が発生し2人が死亡。
25日には、アイオワ州やミネソタ州で8人が犠牲になりました。
20080523_rpts.gif

実は、23日現在の全米の竜巻発生数はすでに930個!!
過去10年平均のグラフと比べてもごらんの通り、2倍ほどでしょうか、ブッチギリで多いあたり年になっているんですね。
20080523.png

これが毎年続くわけではありませんが、
オクラホマ州立大学の佐々木名誉教授が私に話してくれたように
地球温暖化が進むと
1、竜巻の発生時期が早まる
2、竜巻の発生場所に変化が出てくる
が頭をよぎるのでした。

ちなみに、
4月の観測では、日本の二酸化炭素濃度は観測史上最高濃度となりました。

下記は、23日にオクラホマ州で撮影された竜巻。
(YouTubeより)

posted by 依田 司 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

地球温暖化防止プロジェクト

今年のテレビ朝日は、社を上げて地球温暖化防止に取り組んでいます。
その名も「地球温暖化防止プロジェクト」
一度覗いてみてくださいね。

この中ほどに
番組を通して視聴者の皆様へ
という項目があります。

その中の報道ステーションの項目で
「温暖化の影響も…巨大竜巻が街を襲う」
が紹介されています。
去年、私がアメリカにロケに行き竜巻を追い掛け回した特集です。
是非、ご覧ください!
posted by 依田 司 at 14:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

講演会 in 市川市

20080325-1.JPG 20080325-2.JPG
今回は千葉県市川市の依頼で講演会の講師を務めました。
市川市には「エコライフ推進員」という人たちがいて、市民に対してエコな生活の普及活動を行っています。
その推進員の方たちが集まりました。 

大人相手の講習会は久しぶりなので少し気合を入れていきました。
が、相変わらず脱線も多く(笑)時間を少しオーバーしてしまいました(汗)

内容は、
前半:アメリカの竜巻事情と地球温暖化
後半:気象予報士が見た地球温暖化

この「エコライフ推進員」って本当に良い制度だと思いました。
一般の人がエコライフを普及していくわけですから裾野が広がっていきますよね。
全ての自治体がこのような市民参加型の方法を取り入れると、地球環境について我々がやらなければいけないことの浸透度が増すと思うのです。


今年、すでに決まっている講師を務める講演会は以下の通りです。

1)千葉市生涯学習センター主催「ちばカレッジ」
2)千葉市美浜区育成委員会(中学校区)「研修会」
3)ガールスカウト埼玉県支部「指導者研修会」
4)千葉県森林インストラクター会「昼の講座」

そのほか、小学校での出前授業も頑張るぞ!!
posted by 依田 司 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

映画「アース」

20080115.JPG


週末の封切日にアースをみてきました。
地球の素晴らしさと地球温暖化に直面している動物の話が中心です。映像の美しさと迫力にまばたきするのももったいないと感じるほどでした(笑)

映画をみる前に白くま(ホッキョクグマ)がどうやって獲物(アザラシ)を捕獲するのか、を予習していくと楽しさが倍増すると思います。この辺がスコーンと抜けているので知らないと?だらけになります。

それから、子供の料金が一律500円なんですよ。お得です。
是非ご家族でみていただきたい映画です。
posted by 依田 司 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

「巨大竜巻多発地帯を依田司が行く」OA終了御礼

20070613-1.jpg


昨夜、「地球温暖化の現場」巨大竜巻の多発地帯を依田司が行く のOAが無事に終了いたしました。

同特集部分の視聴率は始まると同時に急上昇し、常時20%を上回り、最高視聴率は21.5%を記録いたしました。
全国のおよそ1千万世帯の方々にご覧頂きました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

報道ステーションのHP(←クリック)に記事が出ていますので、参照いただければ幸いです。
posted by 依田 司 at 23:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

トルネードチェイサー

20070612.jpg


いよいよ、本日(12日)
報道ステーションにて

「地球温暖化の現場シリーズ」
温暖化で増加する竜巻に迫る!
の放送です。

スピルバーグ監督の「ツイスター」ご存知ですか?
あの映画に出てくるトルネードチェイサーに密着取材しました。
写真はこの道15年のロブ(左)とジョーダン。この日は、1日で900キロも竜巻を追い続けて走り回りました。
そのほか、被災地はじめ、地元テレビ局、NOAA(アメリカの気象庁)、オクラホマ州立大学(気象学の最先端校)等を総力取材し、地球温暖化により、竜巻事情も大きく変わってきていることが分かり、日本も他人事ではない事実をつかみました。
詳しくは、本日放送の報道ステーションをご覧ください。
posted by 依田 司 at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

米国ロケOA決定!

20070606-1.jpg


半月間に渡る米国ロケのOA日程が決まりました!

6月12日(火)
報道ステーション
特集にて
※タイトルは、まだ秘密

是非ともご覧くださいね。
posted by 依田 司 at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

地球大丈夫か!?

dec_wld.gif

きょう発表の「12月の世界の平均気温」によると、観測史上もっとも暑い12月になったそう。
月平均地上気温平年差(陸域における地表付近の気温と海面水温の平均)は+0・41℃(速報値)で1891年の統計開始以来過去最高。長期的な上昇率は、100年あたり0・71℃とのこと。グラフを見ても右肩上がりでどんどん地球が暖まっている様子が伺えます。このままほっておいたら本当に地球に住めなくなってしまいます!!
posted by 依田 司 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

世界的な暖冬

きのうの夕方「ANNニュース」の私の天気予報で、世界的な暖冬傾向をお伝えしました。
1)NYセントラルパークでは、この時期に雪がまったく積もっていないのは115年ぶり。
2)西欧では500年ぶりの暖冬。
3)ロシアの一部では1300年ぶりの暖冬・・等々。

実際、宇宙から積雪の様子を見ると、去年に比べて
1)ヨーロッパ周辺
2)北米東部
3)朝鮮半島〜日本
で雪のない様子が分かる。

これは典型的なエルニーニョ現象による暖冬のパターン。地球規模の気圧配置の変化によるもので、よく観察すると、逆に去年より積雪の多い地域があるのが分かる。

画像はNOAA提供で、左がおととい、右が去年の同日。

cursnow.gif ims2005363.gif
posted by 依田 司 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

