2010年01月15日

出前授業 in 千葉市立海浜打瀬小学校

20100114-1.jpg
20100114-2.jpg

千葉市立海浜打瀬小学校に行ってきました。
大きな小学校なのですが体育館が確保できなかったため、2日に分けて授業を行いました。
シャイな子が多いのか、エンジンがかかるまで少し時間がかかりましたが、みんな最後は本当に元気でしたよ。

2日目には、シャープドキュメントシステム(株)の木梨社長、上田常務、加藤統轄が見学にこられ、少々緊張しました(笑)
実際に学校で授業を見てもらえると、授業の意義や大切さなどをご理解いただけたのではないかな、と思います。
シャープさんに限らず、もっと多くの企業がボランティアなどの社会貢献活動に力を入れていただけると良いのですが。
posted by 依田 司 at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 気象キャスターネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

新年会

大変に遅くなりましたが
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

20100109.jpg
20100109-1.jpg

きのうは、報道ステーション天気班の新年会でした。
六本木のこじんまりとした豚しゃぶのお店だったのですが
これが旨かった!
お肉がふんわり柔らかくジューシー。
この前は和牛しゃぶも堪能したので2010年は早くもしゃぶしゃぶを制覇した気分です(笑)

しかし、飲みすぎて二日酔い。
仕事になりません・・(汗)
posted by 依田 司 at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

2009年ありがとうございました

200901231.JPG

三日間の天気予報出演が終了し、ようやく仕事納めです。
自分にとっては激動の2009年が終わります。

2010年は少しでも良い年にしたいものです。

どうぞ、皆様も良い年をお迎えくださいませ。
posted by 依田 司 at 19:35| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

年末の出演予定

今年は大晦日までお仕事です(泣)
夕方のニュースで天気予報の解説をしますので是非ご覧くださいませ。

12月29日(火)
大激動2009内ANNニュース
17:00〜17:30

12月30日(水)
ANNスーパーJチャンネル
17:30〜18:00

12月31日(木)
ANNスーパーJチャンネル
17:30〜18:00
posted by 依田 司 at 16:18| Comment(5) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

エコプロダクツ2009

20091211-1.jpg
週末は東京ビックサイトで「エコプロダクツ2009」が開催されました。
この不況のなか、多くの企業や団体が出展していて想像以上の盛り上がり。

20091211-2.jpg
エネゴリ君も元気いっぱいに踊ってます。

20091211-3.jpg
NPO気象キャスターネットワークも毎回参加していて、
今年はお手伝いをしてきました。

20091211-4.jpg
出展の一部をご紹介。
右から、竜巻発生装置、風力発電機(うちわで扇いで電気を起こします)、手回し発電と太陽光発電で走らせるNゲージ鉄道模型。

20091211-5.jpg
そして、クロマキーを使ったお天気キャスター体験。
こうやって、写真にして皆さんにお配りしました。
いやー、楽しかったなぁ。
posted by 依田 司 at 15:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 気象キャスターネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

市川女性の集い

20091202.jpg

先週は「市川女性の集い」にて講演会を行ってきました。
2時間の講演で竜巻と地球温暖化の話をしました。
「市川女性の集い」は、3年に一度、千葉県市川市内の様々な団体が集まって行われる集いです。
基調講演は、女優の香川京子さんがお話されていました。
市川市は、市民レベルの活動が盛んで、お世話になったのは今回で3度目でした。
皆様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

さて、あすから土曜日まで東京ビックサイトで「エコプロダクツ2009」が開催されます。
NPO気象キャスターネットワークも参加するのですが、私も1日だけですがお手伝いしてきます。
人力発電でクリスマスツリーに電気をつけている人がいたら私です(笑)
声かけてくださいね!
posted by 依田 司 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ベイタウン遊びの楽校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

出前授業 in 葛飾区立綾南小学校

20091202-5.jpg

残念ながら写真はこれだけ(泣)
東京都葛飾区立綾南小学校の出前授業は、新潟から帰ってきた翌日でした。
対象は5年生。二クラスしかありませんでしたがインフルエンザが流行っていて、私の授業のあとに一クラスが学級閉鎖に・・
先生、生徒全員がマスクをしていましたが、私がインフルエンザをもらうことはありませんでした。ホッ。
インフルエンザが流行っていたからか皆元気が無かったなぁ。
ギャグを言っても「しーーーん」。
「じゃあ、一緒に大きな声で」と言っても「しーーーーん」。
ハッキリ言って心が折れましたゎ。こんなに無反応な子ども達は初めて。
でも休み時間には私の周りにまとわりついてあれこれ話して元気でしたから、きっとシャイなだけなんでしょうね。
写真は「空気」と「二酸化炭素」のどちらがより熱を吸収するかの実験結果。
この実験、失敗することもあるのですが、今回はすごく上手くいきました。
posted by 依田 司 at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 気象キャスターネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

のんびりしてきました

20091122-1.jpg
今回行ったのは新潟県十日町あてま高原。
泊まったのは、建築費が1棟3500万円もしたという豪華コテージ。
※写真に写っているのはノムさん。走ってます(笑)
温泉は淡茶色で湯加減最高でした。
おかげでお肌はつるりんこ(笑)

20091122-2.jpg
そして、ブナ林で癒されて。

20091122-3.jpg
まだまだ、紅葉も健在でした。

20091122-4.jpg
そして、たらふく食べてきました。
朝ごはんは3回転した人も(笑)

20091122-5.jpg
十日町名物の「へぎそば」美味しかった〜。
久しぶりにのんびり出来たし、また頑張ろう!!
posted by 依田 司 at 15:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ベイタウン遊びの楽校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

六本木ヒルズのクリスマス

20091117.JPG


六本木ヒルズもクリスマスムードが盛り上がってきました。
やっぱり一番綺麗なのはケヤキ坂通り。
仕事終わりに写真を撮りに行ったのですが、周りはカップルばかりでした・・・

最近は、クリスマスイルミネーションをゆっくり見る余裕もありませんが、週末は仲間と新潟でのんびりしてくる予定です。
リフレッシュできるといいのですが!
posted by 依田 司 at 23:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

朝焼け

20091104.JPG

きょうは月に数度しかない早番のお仕事。
夜型人間の私にとってはちょっと辛いわけですが、今朝の朝焼けの風景を見て早起きして得したな〜って思いました(笑)

今朝の東京は6.3℃まで下がり12月上旬並みの冷え込み。
空気がキーンと冷えているので視界もクリア。
陽が昇る前の朝焼けを見て癒された瞬間でした。
posted by 依田 司 at 08:29| Comment(8) | TrackBack(0) | きょうの雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

