2009年10月20日

出前授業 in 市川市立南行徳小学校

20091020.JPG


去年もおじゃました南行徳小に行ってきました。
授業をしたのは5年生140人!100年以上の歴史があるマンモス校です。
教室で給食をご馳走になりましたが、
好きな人のことや将来のことなど
5年生なりに色々考えているんだなと思いました。
給食を食べた他のクラスには女子アナになりたい、というコがいて
どうすればアナウンサーになれるのかなど色々教えてきました(笑)
みんな頑張れ!!
posted by 依田 司 at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 気象キャスターネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

悲しい出来事

20091016-1.JPG 20091016-2.JPG

連休中に千葉県立幕張海浜公園で放火がありました。
遊具(トランポリン)と自動販売機が燃やされたそうです。
トランポリンの網目に新聞紙を詰め込んで火をつけたというのですがイタズラにしても許せません。

実は、先月の午後3時ごろ、木立で見えにくいベンチで、制服を着た高校生のカップルが合体しているところにも遭遇してしまいました。
まったく信じられない光景でした。

県民が健康に余暇を過ごせるはずの県立公園が、犯罪や非行の温床と化してしまっています。
とても子ども達を安心して遊ばせられる場所ではなくなっています。

このため千葉県に対して、

1)放火された遊具の早急な撤去(子ども達の目に触れさせたくないため)

2)公園内のパトロール強化や犯罪・非行撲滅に対する具体的な対処方法

について要望のメールを送りました。
回答があれば、また紹介したいと思います。

森田千葉県知事には大げさな口先だけのパフォーマンスではなく、行動で示して欲しいと思います。

たのむよ森田さん!!
posted by 依田 司 at 13:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

人面雲画像

200910021600-00.png

気象衛星から見たきょうの北半球の雲の様子です。
神経を集中して、じーっと見てください。


なんだか、人の顔に見えてきませんか?
(笑)
posted by 依田 司 at 02:00| Comment(4) | TrackBack(0) | きょうの雲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

シルバーウィークいかがお過ごしですか?!

世の中、大型連休!!
いいですね〜
うらやましいです。
私は勿論仕事しております(号泣)

そんなこんなで息抜き動画でも
笑いたい人は是非!!
でも、良い子の皆さんは絶対まねしちゃダメですよ(笑)

posted by 依田 司 at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

出前授業 in 松戸市立松飛台小学校

20090914-1.JPG

20090914-2.JPG

9日(火)に千葉県松戸市立松飛台小学校に行ってきました。
102人の4年生は元気いっぱい。
みんな目をランランろ輝かせ授業に参加してくれました。
対応いただいた菅野も「子ども達からいつも元気をもらっている」とおっしゃっていましたが
なるほど、みんな良い子たちでした。
写真を提供いただいたシャープの村木さんは
出前授業の経験も増えたとのことで、とても上手でした!
posted by 依田 司 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象キャスターネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

自然科学講座「目指せ!雲博士」

20090822-1.JPG

20090822-2.JPG

8月3日、4日と千葉市生涯学習センター主催で、自然科学講座「目指せ!雲博士」を行いました。
小学4年生から中学生まで300人を超える応募があったのですが、抽選で48人の子どもが参加しました。
抽選で漏れてしまった方、本当にごめんなさい。

2日間連続の講座で余裕を持って出来るかな、と思っていたのですが
竜巻の話に始まって、天気の基礎、雲や雨の出来方、10種雲形(依田方式)、グループ単位で実際に天気予報をやってみたり、実験(雲を作る、大気の重さを実感する、コリオリ力を体験)したりと
内容てんこ盛りだったため、グループ活動の時間があまりとれなかったのが残念でした。
もっと自分達でじっくり天気予報をしたかった・・という声もあって反省しきり。

この講座には、「両親に言われて来たのか」、「自分で来たくて来たのか」聞いたところ、なんと 殆どの生徒が「自分の意思で」申し込んだそうです。
いやー、本当に感心しました。
posted by 依田 司 at 02:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ベイタウン遊びの楽校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

大阪で野外環境教室

7月31日〜8月2日まで大阪に行ってきました。
私の今夏のメインイベントの一つ野外環境教室をおこなうためです。

場所は大阪岸和田にある「シャープの森」。
参加した13人の小学生は、
気象キャスターネットワークとシャープがコラボで実施している出前授業を受けた子ども達です。

20090813-0.JPG

この日は大阪北部から兵庫県にかけて雷雲が発生していたため
授業の前に、もし雷雨になった時にどこに隠れるかを「よーいどん」でめいめい走って非難してもらいました。
親御さんやスタッフ、関係者全員(40名ほど)でやってもらいましたが
即死が半分ほど、生き残ったのがわずか7〜8人でした(汗)。

20090813-1.JPG

私が担当したテーマは「ヒートアイランド(地球温暖化)と森の役割」。
参加者全員に放射温度計を持たせて人工の広場やアスファルトの道路、そして森の中で色々なものの温度を計って森の重要性を理解してもらいました。

20090813-2.JPG

雷雨を気にしながらの散策だったので駆け足になったのが残念です。
シャープの森には豊かな自然が残っているため、もっとじっくり自然を堪能したかったのですが・・
posted by 依田 司 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象キャスターネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

影が短っ(笑)

20090713.JPG

13日(月)の東京は33.6℃と今年1番の暑さになりました。

家を出るなり「暑っ」と思ったのですが、
同時に、空がすっかり夏でした。

そして、強い日差しに映し出された真っ黒な僕の影。
「短っ」
1年で最も影の短い季節ですもんね〜。
posted by 依田 司 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

満員御礼

先日ご紹介させていただいた

千葉市生涯学習センター主催
自然科学講座 「目指せ!雲博士」

なのですが

募集40人のところ、すでに200人ほどの応募があるようです。

参加人数を増やして対応しますが、教室の都合上、多くの方には「ごめんなさい」することになりそうです。

応募いただいた方、本当にありがとうございました。
posted by 依田 司 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ベイタウン遊びの楽校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

夏休み「お天気教室」のご案内

千葉市生涯学習センター主催
自然科学講座「目指せ!雲博士」の参加者を募集しています。

対象は小学4年生から中学3年生。
日程は8月3日(月)、4日(火)の10時から12時。

しかも「無料」

千葉市の方が優先になるかもしれませんが、
そうでない方もどんどん問い合わせしてみてください。

概要、問い合わせ、申し込み

http://www.chiba-gakushu.jp/event_kouza/kodomo/kodomo01.html
posted by 依田 司 at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ベイタウン遊びの楽校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

