2009年07月02日

黒足のサンジ

090702_0023~01.JPG

ウェザーセンターCGチームのボス・よったけさんから
「サンジ」の携帯ストラップをもらいましたぴかぴか(新しい)
ありがとうございまーす!

この携帯にストラップをつけるのは初
色味とか合うかも(笑)

漫画「ワンピース」が大好きで、全巻持ってます。
なかでも、女好きだけど心優しい「サンジ」が大好きです。
お調子者なとこが僕に似てたりしてあせあせ(飛び散る汗)
早く55巻が発売にならないかなぁ〜などと思う日々です。

あ、ちなみに
よったけさんは「チョッパー」のストラップです(笑)
posted by 依田 司 at 02:00| Comment(1) | TrackBack(0) | あの人この人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

つりしのぶ

20090624.JPG

24日(水)の報道ステーションの天気コーナーで「つりしのぶ」をご紹介しました。
見た目も風鈴の音色もなんとも涼しげです。
今年の夏は、我が家にも風鈴を調達しようかな〜なんて思わせますね。

「つりしのぶ」が商品になるまでには、
なんと5年もの歳月が必要なんだとか。
手間隙かかることもあって、現在では、扱っている農家が全国に2軒しかないんです。
江戸時代からの伝統文化、是非とも後世に伝えていってほしいものです。
posted by 依田 司 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

スーパーJチャンネル

20090618.JPG

テレ朝の天気番組で、もっとも力を入れているのが夕方のスーパーJチャンネルです。
人、物、金・・・
やじうまプラスや報道ステーションなどは各番組に天気班があるのですが、Jチャンネルには天気班がないためにウェザーセンターが主体で番組作りをします。ですから、より天気に精通した濃いものが出来上がるわけですね。
この日は、外で使用する特殊なフリップを皆で検証しているところ。こんなにスタッフがいるんですよ(笑)
posted by 依田 司 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お天気日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

出前授業 in 浦安市立入船北小学校

20090613-1.JPG
20090613-2.JPG
今回は、浦安市立入船北小学校の5年生27人。
同じ浦安市でも日の出地区は小学校もマンモス校ですが、入船北小は全学年1クラスの小さな小学校です。
入学してから卒業まで同じクラスメイトと過ごすんですね。
写真はシャープの塩原さんが講師になって人力発電をしているところ。
○×クイズも盛り上がりましたよ!
posted by 依田 司 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象キャスターネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

テレ朝食堂にて

20090607.JPG

土日の食堂は空いていて快適です。
きょうは遅いランチだったこともあり誰もいませんでした(笑)
ほんのひと時、ボケーっと出来る貴重な時間でした!
posted by 依田 司 at 20:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

ディズニーで発見

週末は久しぶりにディズニー・シーに行ってきました。
昼過ぎまで天気が悪かったせいか空いていて満喫できました!

20090525.JPG
ストームライダー正面のショップでこんなものを発見!

わかりますか?

筒のなかに竜巻(水渦)が発生しているんです。
これ簡易型の竜巻発生装置なんですね。
竜巻おたくな私、思わずゲットしてきました(笑)

皆さんもこんなのあるよーってのがあったら教えてくださいね。
posted by 依田 司 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

出前授業 in 本埜村滝野小学校

先週、印旛郡本埜村滝野小学校に行ってきました。
私にとっては今年はじめての出前授業です。
今年から「○×クイズ」をはじめましたが、かなり盛り上がりました!

20090519-1.JPG

今回は5年生、1組と3組の70人。
みんな食いつきもよく元気でいい子たちでした。
業務の関係で1・2時間目しか担当できず、
3・4時間目(2組)は日テレでレポーターなどでご活躍中の中嶋美年子さんにバトンタッチしてきました。

20090519-2.JPG

テレ朝土日深夜の顔、松並健治予報士も見学で参加。
実験のお手伝いをしてもらいました。

20090519-3.JPG

講師全員でパシャリ。
右から
松並さん、中嶋さん、私、シャープ出前授業の顔・金岡さん、シャープ加藤さん
posted by 依田 司 at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 気象キャスターネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

地デジカ発見!

20090514-2.JPG


テレ朝の屋上で「地デジカ」を発見しました!
か、かわいくない・・たらーっ(汗)
というのが印象でしたが、
お尻のしっぽがちょっとキュートでなにか憎めない感じでした(笑)

頑張れ地デジ大使!!

20090514-1.JPG
posted by 依田 司 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | あの人この人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

アイスクリームの日

20090509.JPG

5月9日はアイスクリームの日

ということで、
「あすの空模様」の宮原さんがアイスクリームを買ってきてくれました。
チューチュー吸いながら仕事もはかどります(笑)

ごちそうさまでした♪
posted by 依田 司 at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | あの人この人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

夕虹は晴れ

20090508.JPG


8日(金)夕方
およそ30分間にわたって都心に綺麗な虹が現れた。

写真には写っていませんが
虹が二本(主虹と副虹)見られたのだが、気づきましたか?!

「朝虹は雨」、「夕虹は晴れ」
ということわざがある。

ことわざどおり
9日(土)の東京は5日ぶりの日差しが降り注ぎそう。
posted by 依田 司 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 観天望気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

